人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

積もった、積もった!

積もった、積もった!_f0118332_2154679.jpg

この降り方では、視界悪いし、ラッセル厳しすぎるだろうし、行けても森だな、
ということで、わざとゆっくりめに出かけ、PPで昼食済ませてから歩くことに。
昨日は、志津で30センチくらいということだったが、はたしてどれほど積もっ
たか・・・
PPに着くと、午前中弓張を散策していたスタッフが戻って来て、腿まで積雪
があると!むむっ、弓張で腿か。思った以上だ。
遠くまでは行けそうもないが、初ラッセルが楽しみー。くくくっ。
積もった、積もった!_f0118332_21534057.jpg

工事のため、旧六十里との分岐までは除雪されております。(工期12/19)
しかし、工事関係者の車がたくさんあるので、車は五色沼か、せいぜい
途中の営林署の看板前の路側帯(2,3台分)に置いたほうがいいです。
さて、車止めは、分岐から姥沢側に少し上がったところにありますが、
積もった、積もった!_f0118332_2159622.jpg

その手前で除雪が終わっているので、どうやっても車は行けません。
いきなり1mの積雪でござい。試しにツボ足で数歩・・・股まで沈みます。
この前買った中古のスノーシューを初使用(志津の言葉で「ぶぢおろし」)
一気に積もったふかふかの新雪につき、前のスノーシューより一回り大き
い(その分浮力の強い)スノーシューですが、腿ラッセル。
車止めを跨がないで、廻ろうとしたら、側溝に落ちた。左足はすぐに出た
が、右足ががっちり雪トラップにはまり、びくともしやしない。しかたなく、
手で雪を何度も掻き出して脱出。やれやれ。
積もった、積もった!_f0118332_227237.jpg

雪が積もると、ものみな全て、美しゅうて。
積もった、積もった!_f0118332_22901.jpg

管理車道入り口の積雪チェック用の杭。ストックで指しているところが
1mの目印のあるところ。ここまでで既に1時間くらいかかってます。
今日は慣らし運転だから、ゆっくりゆっくり。初ラッセルは股関節痛に
なりやすいですけん。
積もった、積もった!_f0118332_22114950.jpg

枝に垂直に雪が積もります。昨日からほとんど風がないようだ。
寒いはずだが、ラッセルで汗ばむ。400mの管理車道が長く感じられる。
積もった、積もった!_f0118332_22125980.jpg

誰もいなくなった博物園がひっそりと・・・
積もった、積もった!_f0118332_22133744.jpg

積もった、積もった!_f0118332_22135142.jpg

森に入るのは諦め、博物園の南側から沢をのぞいてみた。石の上の
こんもり雪がマシュマロのようです。
積もった、積もった!_f0118332_2217157.jpg

さて、お仕事お仕事。しかし、今日の雪はパウダー!丸まりません!!
ちょっと力を入れると、ぱくっと割れてしまう、雪だるま作りには一番厳しい
雪質。ここは尻滑り用ソリで優しくなであげるように雪を盛るしかありません。
なんとか形にしたが、顔パーツ材料を採っていなかったので、レーズンと
干しバナナで顔にしました。(撮影後食べて回収)
積もった、積もった!_f0118332_22213813.jpg

来た道をたどれば、帰りは楽チン。一時間半かかったところを30分で。
積もった、積もった!_f0118332_22222072.jpg

落葉する前のどか雪で、カラマツの枝が不自然に垂れ下がっています。
既に折れてしまった枝も。自然は厳しいのだ。

さて、冬季の定点雪だるまは、例年分岐の看板のところに作っておりました
が、今年はもろに工事現場の横で、ちょっとそこでは・・・
でも、工期が12/19と書いてあるので、それまで各自適当に作っておき、
あとから定点化しましょうか?どうせ12月、1月は、完全埋没することが
多くて補修というより、一から作り直すことが多いですし。
Commented by ひしゃく姫 at 2008-11-21 01:28 x
降りましたねぇ、雪。先週山形方面にお邪魔したとき、私は汗をかきかき町中を歩いてました。霞城公園のイチョウがきれいでした!六十里越街道も、これって晩秋?or 初冬?って感じでしたが、これはまさしく冬です。冬の月山、がんがん行きますからね!!よろしくー。
Commented by E子 at 2008-11-21 09:26 x
ひしゃく姫、腰元ってねずみさんだよ。
雪の季節だね。Rから貰ったスノーシューを使わなければ。昨年は一度も使わず、お飾りにしていた。今シーズンは早くから予定を入れておこうっと。明日は、銀山温泉で宴会です。
Commented by akanezumi1984 at 2008-11-21 15:54
ひしゃく姫、霞城公園にもいたの?山形駅近くで時間のあるときは、連絡くださいまし。
連絡先は、おじょに聞いてください。
Commented by akanezumi1984 at 2008-11-21 15:56
E子さん、スノーシューもらったんですか。そりゃすごい。
お道具だけ増えていくねぇ、まんまるかんじきもあるし(笑)
Commented by ひしゃく姫 at 2008-11-21 18:22 x
ねずみさんが腰元とはびっくり。
今回は山形の街中を「霞城まちなみ案内人」というボランティアの方々に案内してもらいました。歴史も交えての案内、山形の町も奥が深いですね。一日じっくり歩いてみたいです。夜はもちろん駅前月山ですかね?
Commented by akanezumi1984 at 2008-11-21 19:29
ひしゃく姫、変なところにびっくりしてますな。
月山馬鹿殿様に御使えする馬鹿腰元と知らいでか。
駅前月山は、昔、会社勤めだったころ、会社の飲み会で行ってましたが・・・(接待のときは、飯豊だった)
今は節約生活中なので、できれば我が家で。自分の飲む酒だけ持ってきてもらえば、ごはんとかつまみはお出ししますよ。
Commented by ファーマー佐藤 at 2008-11-22 00:07 x
 うおおおおおおおおおおおおおおおおおっっっっ!!!!!

と叫びたくなりましたよ~。やっぱり雪は良いですね~。\(^〇^)/
Commented by akanezumi1984 at 2008-11-22 23:50
ファーマー佐藤さん、雄たけび似合いそうですね。
今日は、時折青空が出て、そこらじゅうぴーかぴーかになり、
きれーっ!!と何度も叫んできましたよ。
ほんと、雪はいいです。
by akanezumi1984 | 2008-11-20 22:02 | おらいの山 | Comments(8)