人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わーお!

今日は午前中、荒れ果てた休耕田の柳の刈り払いからスタートした蕎麦畑
の刈り入れに参加・・・のつもりが、借り入れは都合により午後からというこ
とで、午前中は立派に実った畑を見に行っただけ。
わーお!_f0118332_21344345.jpg

たわわに実ってました。
わーお!_f0118332_21351192.jpg

代わりにとコクワ畑(栽培ものがあるんですね)の収穫体験をさせていただ
いた。今年のジャムの分の収穫は9月に既に済んでいるとかで、今日摘んだ
分はみな、お持ち帰りでよいとのことで、みんな張り切って収穫。
わーお!_f0118332_213546100.jpg

こちらもたわわです。完熟したものはキウィそっくりの美味。つまみ食い楽し!
その後、別の場所で昼まで刈り払い。刈り払い機の扱いにもだいぶ慣れた気
がする。
お昼、お弁当持ってこない人のためにと、お餅のホットプレート焼きが・・・
お弁当があったのに、おまりにおいしそうで餅もいただいてしまった。太るな・・・

おいらは午後から旅館のお手伝い約束していたので、蕎麦刈り入れは見ず
に移動。
わーお!_f0118332_21373228.jpg

晴れたり、雨が降ったりの変わりやすい天気の今日。日が射すと紅葉
はもちろん、落葉したブナ帯のぼわんとした白さも美しい。そして・・・おお、
山の上の方が雪で白くなっているではないか。やはり昨夜は雪だったか。
どうやら今朝は姥まで白かったらしい。おいらが見た午後にはもう姥の雪
はなかったが。
帰りにキノコ(クリタケ、ヒラタケ、シイタケ)と大根、カブをいただいた。
そして、帰宅すると駐車場に柿がどさりと置いてあった。
というわけで、本日は実に恵み多き日となりました。
わーお!_f0118332_21413855.jpg

まずはキノコを水につけてきれいに。
わーお!_f0118332_21422868.jpg

食べる分だけ取って、バター炒めに。キノコ汁が続いていたので、今日は
カブの味噌汁。カブと大根葉の浅漬けも。あとは昨日作ったものの残りが
あるので、品数だけは多いぞ。
わーお!_f0118332_2144962.jpg

さて、コクワの選別とゴミ取り。柿の皮むき、キノコの処理もしなければ・・・
どれからやるかなぁ。
Commented by ゆき若 at 2008-10-31 23:08 x
これだけしっかりできるのなら、お店出せますよ!
Commented by akanezumi1984 at 2008-10-31 23:57
ありがとうございます。でも、実は簡単なものしか並んでません(汗)
季節のものがあると、手をかけなくても豊かに感じられるのがいいですね。秋はキノコ万歳!
ぼちぼち大根と白菜万歳の季節突入か…今日は、おでんでした。
by akanezumi1984 | 2008-10-27 21:45 | FOOD | Comments(2)