人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なめこー!

なめこー!_f0118332_0402324.jpg

やっほー!原木なめこをどっさりいただきました。

きこりのSさん、Kちゃん、ありがとさんです。
12時頃の帰宅になりましたが、今日中に根っこ切っとけとの指令。
でも、乾ききっているため、はさみでちょんちょん切って、あっという間に
終了。明日まで水に漬けておけば、一回り大きくなるって!
ボールに入れたら、てんこ盛り過ぎて、バケツに入れました。

しばらくは、なめこ三昧だわい。ぐふふ。

いつもは、なめこおろしと、なめこ汁くらいだが、なめこカレーもやってみよ
うかな?昔お気に入りだったネパール料理屋では、なめこ入りキノコカレー
があったけれど、嫌いなシイタケ入りだったので注文できなかったのだ。
(キノコの中でシイタケだけ嫌い)
Commented by がっち at 2008-10-21 05:45 x
なめこカレーを昔作ったことがありましたが、後悔しました。
あかねずみさんがシイタケ嫌いって意外ですな。
Commented by akanezumi1984 at 2008-10-21 07:50
がっちさん、早起きですね。
子どもの頃は、エノキとマッシュルームしか食べなかったのが、その後山のキノコは大好きに・・・しかし、干しシイタケの匂いと、生シイタケのぐにょぐにょがだめです。
そして、実は「きどい」のが苦手で、通の人が好む山菜(シドケやコシアブラ)が苦手です。少しずつ慣れてきた気がするので、60歳くらいまでに食べられるようになる長期計画(笑)
ビールも苦味とホップ臭が嫌い。でも、みなさんあまりに幸せそうに飲むので、いつか「ぷはー、うめーっ!」と言ってみたい。
Commented by みかん at 2008-10-21 18:14 x
!!私もあかねずみさんに嫌いな食べ物あったのにびっくり。
意外です(笑)
今日はあかねずみさんのアドバイスのおかげで優しく対応できました◎
Commented by akanezumi1984 at 2008-10-21 22:52
どうも、山の話とかよく書いていると、「もっとごっつい人だと思ったら、違うんですね」とかも言われますが・・・そっか、好き嫌いもなさそうに思われるのか。
匂いのきついものとか、苦味の強いものは苦手。アルコールも基本的に飲まない。(山小屋で紅茶にちょっぴり入れるくらい)
そして、スキーができない。泳げない。運動苦手なんだぞー!(自慢にならないって)
Commented by ゆづ at 2008-10-21 23:11 x
へぇ~、あかねずみさん、泳げないとは、意外や意外。
私が、意外にも体育会系なんですよ。昔は。
椎茸、美味しいのにね~食べ物の、好き嫌いはない私ですが、
海外での食事に、合う、合わないはあります。
慣れ親しんでないからかな?
Commented by みっちゃん at 2008-10-22 09:08 x
遅ればせながら、私もあかねずみさんがしいたけ嫌い、にちと笑いました。

なんかしいたけを原木から、がしがし抜いて、七輪で焼いてそうなイメージがあったので(笑)
by akanezumi1984 | 2008-10-21 00:54 | FOOD | Comments(6)