人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とれたどー!

本日、めでたくギプスとれました!
処置室のベッドの上に新聞紙広げ、電動カッターでギュイーンと真っ二つに。
とれたどー!_f0118332_14393964.jpg

カチカチのギブスを両側から切断した後、はさみでクッション材をちょきちょき。
手首骨折のときは、当座の手首保護用に半ギプスもらって、数日は当ててい
たけれど、今回はすぐに別の装具をつけるので、必要なし。
記念にもらう?と一瞬考えましたが・・・
とれたどー!_f0118332_1443888.jpg

3週間ぶりに見る右足くんは、予想通りの「ぶす色」でした。
準備周到、しばらくはいたことなかった、右足用の靴&靴下を持参しておった
ので、靴下の上から装具をつけ、靴もはいてみました。
とれたどー!_f0118332_14455157.jpg

うーん、感動的。
とれたどー!_f0118332_14461567.jpg

このアンクル・サポーターとこれから3週間のおつきあい。
お風呂のとき以外は、はずしてはいけません。
なんのこっちゃない、取り外し可能のギプス状態なのだった。
でも、靴下がはける!靴がはける!お風呂にちゃんと浸かれる!!
(片足出しての入浴は、けっこう疲れる)
足首が曲がっちゃいけない方向に曲がらないよう、がっつりと保護してくれ
ますが、これまでと少し力のかかり方が違うので、思ったとおり歩くと痛い。
一時的に、これまでよりも、よれよれしとります。
ぎゅうぎゅうに締めているから、寝るとき苦しそうだなぁ。

ギプスとれたら、少しずつリハビリするのかと思ったら、それは3週間後に
サポーター取れてからのことらしい。まだまだ先は長い・・・
Commented by ねこ at 2007-11-12 18:36 x
とりあえず脱ギブスおめでとう。次はがっちりサポーターですかい。
これでささ、3週間のプレリハビリ?
ぐねりの激しさを物語ってるなぁ。これからが勝負って感じだ。
がまんやで~!!
Commented by gatti at 2007-11-12 21:02 x
脱ギプスおめでとうございます。
雪の季節には間に合いそう?
リハビリはパウダーの上で??
Commented by ゆづ at 2007-11-12 22:07 x
足が少し軽くなりましたか?おめでとうございます。
あかねずみさんの最大のリハビリ場所は、月山ですね!
Commented by akanezumi1984 at 2007-11-12 22:54
みなさま、ありがとうございます。
ギブスのときより、覆われている範囲が半分くらいになりました。
風呂のときは仕方ないが、それ以外はつけたままでいるように。寝るときもはずしてはだめと言われ、ことの重大さをまた思い知らされた感じがししたが、まずは一歩前進です。
そして、お風呂がなにより嬉しいな!
積雪少ないうちは、落とし穴だらけで危ないので、がっつり積もったころに、復活できればベストですね。
by akanezumi1984 | 2007-11-12 14:43 | Comments(4)