人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天狗小屋泊障子ヶ岳一日目

天狗小屋泊障子ヶ岳一日目_f0118332_020525.jpg

いつもは一人で月山をうろうろしているが、エコプロのこの企画が好きで、
今回で三度目の参加。
朝日連峰の天狗小屋一泊障子ヶ岳周回コース。コースタイム9時間くらい
で、日帰りも可能なのだが、小屋泊まりでゆっくり山の時間を楽しむ。
この時期、登山道は花が咲き乱れ、楽しい!
天狗小屋泊障子ヶ岳一日目_f0118332_0241692.jpg

マイヅルソウ、イワウチワ、シラネアオイ、ツバメオモト。
天狗小屋泊障子ヶ岳一日目_f0118332_0265857.jpg

カタクリロード。ほかにもタムシバ、ミネザクラも花盛りできれい、きれい!
天狗小屋泊障子ヶ岳一日目_f0118332_0282430.jpg

天気に恵まれ、残雪と新緑のコントラストが美しい登山道。きれいなので、
みんなハイテンション。
天狗小屋泊障子ヶ岳一日目_f0118332_0314166.jpg

天狗角力取山(てんぐすもうとりやま)には、ちゃんと天然の土俵があるの
で、ここに来たら必ず相撲を奉納しなければいけません(うそ)
天狗小屋泊障子ヶ岳一日目_f0118332_0295290.jpg

みんな、ぬかりなく道中ちびちびと収穫。シオデ、コシアブラ、ウド、
タカノツメ、竹の子。おいしいおかずになりました。
天狗小屋泊障子ヶ岳一日目_f0118332_0335389.jpg

山菜の処理などしながら、昼宴会モード。各人のザックからいろんな
お酒やらおいしいものが出てきて、夕食前におなかいっぱいになりそう。
といいつつ、夕食もがっつりといただきましたがね・・・
天狗小屋泊障子ヶ岳一日目_f0118332_0355844.jpg

天狗角力取山から夕焼けの朝日連峰を眺める。午後から雲が増えて
きて、見られないかも?と心配したが、きれいな夕日が見られた。

賑やかなおいらたちの一行の方に、ご夫婦でいらした登山者もいたの
で、8時にはみな就寝。あ、星空見に行きそびれた・・・
Commented by にんじん at 2007-06-04 01:41 x
本家に寄ってこちらの来て、わお~。
思わず、雄叫び。
うつくしい~。ありがとう!こんなに美しい写真。
いい夢みれそう、おやすみなさい。
Commented by ゆきしろ若 at 2007-06-04 10:20 x
素晴らしき夕陽。思わず拝みたくなりそうです。
6月10日ぐらいまで西の空に水星、金星、土星が見えますよ。
2002年以来だそうで・・・
Commented by akanezumi1984 at 2007-06-04 12:02
これが見たくて、重い荷物背負って泊まりで行くのですよ。日帰りできなくもないけれど、それだとこの景色が見られない。
この景色にひたっているとき、ほんとしみじみ幸福感に包まれてます。

若旦那、星空情報ありがとうございます。今度気をつけて見てみます。
西の空。西の空。
Commented by tera at 2007-06-06 23:33 x
ブログみてるだけでも、テンション上がります~っ!
Commented by akanezumi1984 at 2007-06-07 23:55
夕日写真に雄叫びあげたみなさん、美しいものには力がありますよね。
生きててよかった、と思っちゃいます。
by akanezumi1984 | 2007-06-04 00:36 | ほかの山 | Comments(5)