人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

羽黒山に寄り道

連休だし、五重塔内部の特別拝観中だしで、混んでるだろうなと思ったけれど、いいタイミングで近くの駐車場に滑りこめた。
羽黒山に寄り道_f0118332_23475036.jpg
隋神門前に行列ができていて、いくらなんでも石段が渋滞してるとかないよね?とビビったが、今月から5の付く日に「金の御朱印」のサービスを始めたとかで、御朱印もらいたい人の列だった。
そのすぐ先に旬の孟宗汁の出店があり、吸い寄せられた。400円ですごいボリュームで大満足。
羽黒山に寄り道_f0118332_23484043.jpg
爺過ぎと奥に五重塔。
羽黒山に寄り道_f0118332_23491898.jpg
明治以降初めて内部を公開中とのことで、行列ができていた。一人で並んで待つのは億劫だが、友人と一緒なので並んで見ることに。拝観の前にお祓いもしてもらえた。
内部は思ったより狭く、順番に二階の覗くスペースから頭をつっこんで見上げるのだが、前の人が覗き終わった時にお約束のようにゴンっと頭ぶつけてた(笑)


羽黒山に寄り道_f0118332_23500454.jpg
ずんずんと石段を登って行きます。
羽黒山に寄り道_f0118332_23502515.jpg
途中、こんなのがいくつかある。
羽黒山に寄り道_f0118332_23505148.jpg
標高はたいしてないのに、あちこちに雪が残っていた。
羽黒山に寄り道_f0118332_00030212.jpg
ちょっと参拝をして。いつも気になる黒い人・・・
羽黒山に寄り道_f0118332_23512320.jpg
ブナ林も少しだけ散策。
羽黒山に寄り道_f0118332_23513934.jpg
石段脇のとは全然風情の違う巨大杉がある。
羽黒山に寄り道_f0118332_23520336.jpg
また石段を歩いて下り、爺杉付近まで戻ってふとショウジョウバカマがたくさん咲いていて驚く二人。
あれ?行きでは一輪しか気づかなかったよね。写真も撮ったのに、なぜすぐ隣の群落に気づかなかったやら。しかも二人して。
羽黒山に寄り道_f0118332_23522325.jpg
帰りの道中も美しい月山を眺めながら。
天気に恵まれ、久しぶりに友人とゆっくり話もできて、いい休日だった。

by akanezumi1984 | 2019-05-08 23:52 | ほかの山 | Comments(0)