人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不完全燃焼

午後二時弓張集合でスノーシュートレッキングのお手伝いだったので、午前中一人で遊んでもいいなと思っていたのに、夜更かしし過ぎて結局時間ぴったりぐらいに着・・・
不完全燃焼_f0118332_02093661.jpg
案内自体は3時頃からだったので、Kさんと打ち合わせや準備して待つ。
ゲストさんたちが70代らしいとわかり、スタート時間も遅れるし、天気も悪いのでショートコースにしようと、いつもの上陸地点じゃないところに階段掘って上がれるように。
ついでにちびうさ。よく見ると右上の方にKさんが作った小さい雪だるまもあるよ。
不完全燃焼_f0118332_02095762.jpg
ちょっと風が強めだけれど、見えてるから弓張としては荒れてるうちに入らないのだが・・・
普通の方たちには厳しいよねぇ。
不完全燃焼_f0118332_02101785.jpg
なるべく風に当たらないように、すぐ林に入る。
歩きだしてすぐなのだが、もうここでお二人脱落。Kさんに全体お任せでおいらは脱落の方のサポートに。
ちょっとの距離だけれど、歩きがゆっくりなのでいろいろ話ながら。
韓国からのお客様で英語での会話になったが、今朝韓国を出て来たとのことなので、そりゃ疲れるわ。
もうまっすぐ志津の宿に入ってゆっくりでよさそうなのだが、せっかくの海外旅行だから詰め込みたくなっとしまうんだな。70代いうことを考慮すると初日はお雛様見るくらいでよさそうなんだが。(まだ少し早い??20日くらいからだろうか)
バスに送り届けてから急いで本隊のいるところにぜいぜいしながら向かったら、一段上がったところでKさんがちょうどゾンデで積雪深測って見せてたので追いつけた。
既に戻らないと行けない時間で、後は下りを少し楽しんで戻るだけーと思ったら、大半の方は来た時のトレースで戻りたいと。まぁ70代ですからなぁ。
本隊のトレースは林の中を来ていて遠回りなので、おいらが今来たショートカットを使って歩いてもらっていたら、5人しかいない下り楽しむチームが、元気な二人がどんどん行ってしまうのでKさんがそちらに同行したら残った三人が結局おいらのトレースを使っていて、既に大勢歩いてしっかりトレースになってるはずなのに下り始めてすぐのところでお一人はまってしまい、一緒にいた二人で起こせず・・・
ちょうど下でKさんたちと合流するとこだったので、みなさんそちらにお任せして後ろの3人のところに行って救出。でも、ちょっと歩くとまた転んで雪にはまってしまう。
つま先があがらないので、すぐひっかかって前のめりに転んでしまうようで、するともう雪にはまって一人では起きられなくなる。尻もちならすぐ起こせるけれど、前のめりに雪にはまると体の向きを変えないとだめなのだ。
足の弱ってる方は登りの方がゆっくりならなんとかなるけど、下りが問題ですのお。
全然ゆるいとこだったんだが・・・
時間の関係ですぐ近くにしか行ってなかったからよかったけど、もう少し足伸ばしてたら大変だったなぁ。



by akanezumi1984 | 2019-02-14 02:10 | おらいの山 | Comments(0)