人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大豆森山のちょっと手前まで

大豆森山のちょっと手前まで_f0118332_22102681.jpg
もう一昨日のことですが、前夜に急にお誘いあって、大頭森山の下見に同行することに。
山形市内は雨で濡れただけで、大江の町中もさらっとしか積もってなかったのだが、柳川過ぎたらまだ道路が除雪されてなくて、わだちが・・・
そして冬季通行止めの県道にはがっつりと積雪。
大豆森山のちょっと手前まで_f0118332_22104441.jpg
それでも始めのうちは雪も軽かった。ここが本来の通行止めか・・・
大豆森山のちょっと手前まで_f0118332_22105859.jpg
この道はカーブミラーが全部はずしてあった。通行止めでもそのままのところが多い気がするが・・・
大豆森山のちょっと手前まで_f0118332_22150877.jpg
予報通り雪ですが、幸い小雪で風もない。
大豆森山のちょっと手前まで_f0118332_22153014.jpg
しばらくすると晴れて来た!
大豆森山のちょっと手前まで_f0118332_22155458.jpg
晴れると木々についた雪がいっそうきれいに見えて嬉しくなるが、雪が重くなる。
大豆森山のちょっと手前まで_f0118332_22161447.jpg
謎のラッセル跡。
大豆森山のちょっと手前まで_f0118332_22163422.jpg
微妙な幅で、正体なんなのか悩ましい。
大豆森山のちょっと手前まで_f0118332_22233996.jpg
奥にトンネルが。
大豆森山のちょっと手前まで_f0118332_22241212.jpg
また晴れ間が。小雪と晴れの繰り返し。
大豆森山のちょっと手前まで_f0118332_22170587.jpg
今回柳川の方から入ったが、大井沢から入る人の方が多いらしい。
大豆森山のちょっと手前まで_f0118332_22242847.jpg
地図であとどのくらいあるか確認。昨夜の電話では山頂まて二時間くらいと言われたけど、既に二時間経過するも、まだまだあるそうで。
大豆森山のちょっと手前まで_f0118332_22245336.jpg
ラッセル交代しながらずんずん進む・・・進んでるつもりなのだが、まだまだあるのか?
大豆森山のちょっと手前まで_f0118332_22265866.jpg
ここからさらに2kmってか。まだまだだけど、もうお昼になっちゃったのでご飯。
大豆森山のちょっと手前まで_f0118332_22251808.jpg
2時近くになったのに、まだ着きそうにないので、ここで引き返すことにして休憩がてらちびうさ作り。
前日までは志津でさえさくさく歩けたので、楽勝かと思っていたのに、新雪積もっても10cmとか15cmくらいだろうと思っていたら、ふくらはぎから膝のラッセル→だんだん重くなる、で思いのほか時間がかかってしまってた。
大豆森山のちょっと手前まで_f0118332_22271334.jpg
行きにはなかったアカネズミの足跡が。
大豆森山のちょっと手前まで_f0118332_22273170.jpg
いろいろおもしいお話聞きながら、下山・・・と言っても延々県道歩いてるだけですが。
大豆森山のちょっと手前まで_f0118332_22274233.jpg
全然ショートカットするところもなく、地道に道路歩いてスタート地点に着いたら四時近かった。
帰りに柳川温泉で温まってから解散。
柳川温泉初めてだった。雪景色眺めながらの露天最高。(吹雪でなければ)

by akanezumi1984 | 2019-01-17 22:28 | ほかの山 | Comments(0)