人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

皮松谷地~下皮松

皮松谷地~下皮松_f0118332_23275526.jpg
晴れ予報だが、気圧の谷が通過中とやらで、どんより鉛色の空のためゆっくり出動。
皮松谷地~下皮松_f0118332_23281135.jpg
毎年早い時は1月3日頃に登ってる博物園の屋根。
誰かが登ろうとして止めたトレースが。さっき会ったSさんだろうか?
ちと例年より屋根からずり落ちた部分が少な目でだめかもと思ったが、一応横から見てチェックして、行けそうと思って屋根の上へ。
皮松谷地~下皮松_f0118332_23282459.jpg
今年も登れました。なんとなく毎冬一度登っておる。
皮松谷地~下皮松_f0118332_23284244.jpg
リュウキンカの橋あたりから対岸に渡れるかチェックしようかとか思っていたのに、博物園のすぐのところで渡れるところがあって、つい渡ってしまった。あまりここから渡る人いないみたいだけど、渡れるんだよね。
皮松谷地~下皮松_f0118332_23285451.jpg
がっつり癒着してる。
皮松谷地~下皮松_f0118332_23290684.jpg
暴れる君。
皮松谷地~下皮松_f0118332_23292964.jpg
実がなくなったヤドリギは薄黄色の蕾になってるが、まだ実がたくさんついてるのもあるなぁ。
皮松谷地~下皮松_f0118332_23295166.jpg
雪が沈まなくて歩きやすいせいか、やたらウサギが駆け巡ってる。しかし見れなかった。
皮松谷地~下皮松_f0118332_23301183.jpg
皮松谷地~下皮松_f0118332_23302848.jpg
ぺろーんと雪がめくれてるのがおもしろい。
皮松谷地~下皮松_f0118332_23304734.jpg
リュウキンカ沼は近く通ったが寄らずに皮松谷地に向かうと、立派なクマ棚があった。
皮松谷地~下皮松_f0118332_23310981.jpg
かなり太い枝も折っているので、大き目のクマだろうか。
皮松谷地~下皮松_f0118332_23313279.jpg
何度も登られた木で、古い爪痕も新しい爪痕もある。この近くにもう2本クマ棚のある木を見つけた。
皮松谷地~下皮松_f0118332_23315564.jpg
水鏡に移った雪壁を撮ろうと近づいたら、マガモが6羽飛び立ち、反射的にごめんなさいとつぶやく。
死角で見えてなかったよ。
皮松谷地~下皮松_f0118332_23321030.jpg
ヤドリギだらけの木。
皮松谷地~下皮松_f0118332_23323098.jpg
この一帯はぐねぐねのブナが多い。
皮松谷地~下皮松_f0118332_23323962.jpg
焼山尾根を見ゆるちびうさ。
皮松谷地~下皮松_f0118332_23325364.jpg
ウサギの赤ション。だかだかと駆け巡ってる足跡は、これのせいか。
皮松谷地~下皮松_f0118332_23331110.jpg
皮松谷地から下皮松に向かう。
皮松谷地~下皮松_f0118332_23333359.jpg
たぶんツグミの足跡だろう。ユキムシ(セッケイカワゲラ)がわらわら出ている時は、よくヤマドリやツグミが食べている。
皮松谷地~下皮松_f0118332_23335348.jpg
下皮松まで来て、やっと青空が見えて来た。
皮松谷地~下皮松_f0118332_23341483.jpg
やはり、光があるといい。
皮松谷地~下皮松_f0118332_23343416.jpg
橋の方に下ったら、旧六十里の方に続くスキートレースがあった。
皮松谷地~下皮松_f0118332_23344851.jpg
志津まで戻ったらこんなに晴れたし・・・


Commented by HAL at 2019-01-14 17:01 x
こんにちは
NC屋根に登ったんですね。いいなー。
写真をよくよく見たら、そのトレース跡はどうやら私が1/12にチャレンジした跡です。
そのまま真っ直ぐ登ろうとしましたがうまく上がれず諦めました・・・。そしてサイドに廻って横から雪が繋がっている様子を覗いています。
Commented by akanezumi1984 at 2019-01-14 20:32
HALさんだったのですね。
登る前に横から大丈夫そうか確認するのは大事です。
例年より雪つきが悪くて境目が垂直に近い感じになってましたね。蹴りこみと手も使って登りましたよ。
by akanezumi1984 | 2019-01-13 23:35 | おらいの山 | Comments(2)