人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寄り道でかわいいカワいろいろ堪能

普通の仕事の場合は、休憩かねて通り道にある道の駅や、高速のSAの売店見るくらいなのだが・・・
寄り道でかわいいカワいろいろ堪能_f0118332_13385061.jpg
今回は時間が変則で初日が遅く始まって遅く終わり、2日目早く始まって早く終わる(どちらも8時間)仕様だったので、寄り道できた。
この日は夜明け前の真っ暗なうちに移動したおかげで、ちょっと山の上の宿から下る時に真っ白なウサギも見られ、眠気とんでウキウキ。
昼過ぎに解散になったので、蕎麦店に入ったら20食限定の十割蕎麦が残っていたのでそれで遅めの昼食に。
寄り道でかわいいカワいろいろ堪能_f0118332_13390603.jpg
通り道からほんのちょっと回り道するだけだったので、以前から行ってみたかった小さな水族館に寄り道。
それほど古いナビではないのに、ナビには昔の名前で登録されていたので検索にかからずに、スマホで場所確認してたどり着いた。
寄り道でかわいいカワいろいろ堪能_f0118332_13391659.jpg
これこれ、カワネズミが見たかったのだ。隣の自然を再現した苔と水流のある美しい展示の方の子は寝ていて姿が見えず残念だったが、こちらのおがくずだけで見やすくしている方の子は見ている間ずっと活発だった。これまで3回くらい見たことがあるが、ほんの一瞬だったので、じっくり見られてよかった。
水に入ってるところが見たくて、他を周ってからまた戻ってみたが、その時はこっちの子も寝てしまってた。タイミング悪く両方寝ている時に行くと2時間待っても動くところ見られないようなので、よしとしますか。
寄り道でかわいいカワいろいろ堪能_f0118332_13392990.jpg
頭にかぶるだけでなく、全身で変身できるコーナー。インスタ映えするだろうが、さすがに大人一人ではちょっとな・・・
寄り道でかわいいカワいろいろ堪能_f0118332_13395450.jpg
置物のように動かないカワセミ。
寄り道でかわいいカワいろいろ堪能_f0118332_01381806.jpg
やはりずーと同じところにいるが、鳴きっばなしのカワガラス。カワセミ2、カワガラス2いたが、いずれも満腹なのかずーっと同じ場所に止まって、魚捕るところは見られず。
カワセミもカワガラスも今年生まれた幼鳥のはずだが、カワセミはまだくすんだ色なのに対して、カワガラスはもう大人と区別つかない色に変わっていた。(夏はまだまだらだったらしい)
寄り道でかわいいカワいろいろ堪能_f0118332_01384959.jpg
ずっと寝室で麻袋に入って寝ていたユーラシアカワウソの親子が、3時の餌やりタイムで出てきた。
飼育員さんに魚の切り身をたくさんもらった後、説明では母カワウソのチロルはすぐ寝室に行ってしまうけど、子どものユキちゃんはしばらく遊んでいますよとのことだったが、この日は当たりだったか二頭でしばらくじゃれまくっていて、目を楽しませてくれた。
寄り道でかわいいカワいろいろ堪能_f0118332_01392031.jpg
ぐるぐる激しく回転しながら、かみつき合う。速すぎて写真はぶれてしまい、これは動画からの切りだし。
寄り道でかわいいカワいろいろ堪能_f0118332_13411440.jpg
なぜこんな疲れそうな体勢なのか?ずっとこのまま固まっていたニホンアカガエル。
この水族館はユーラシアカワウソ以外は、地元にいる淡水産の生物だけの展示で、地味といえば地味だがなかなかおもしろい。
ただ、暖房してないみたいなので、館内かなり寒いので暖かい服装で入らないと凍える。
タイトルの「かわいいカワいろいろ」は、カワネズミ、カワセミ、カワガラス、カワウソでした。
by akanezumi1984 | 2018-11-29 13:41 | 生き物 | Comments(0)