雁行
2018年 11月 01日
朝3時に起きて蕪栗沼で雁行見て、日没まで雁を堪能。
平日なので、早朝は誰もいなかった。以前は長年伊豆沼の堤防で見ていたが、カメラマンがずらり並ぶし、車も通るので、最近はこっちに来ることが多い。

いつも見ている場所に行ったら、なんだかすかすか。まさかもう飛んでしまったのか??と一瞬焦ったが、もう一つ先の沼にたくさんいた。肉眼では十分明るく感じるのだが、ブレてボツ写真量産。帰宅後に整理していたら、マガンばかりと思っていた写真にカリガネがたまたま写ってた(笑)

早朝のたんぼを歩く猫。

マガンたちが竿になり鉤になり飛んで行く。

お寝坊さんのオオハクチョウも出動。

キーキーと高鳴きしているモズ。

雁行が一段落して、歩いて駐車場に戻り、車の中で朝ご飯食べてから、すぐ近くのオオヒシクイのいるところへ。

マガンも少しだけいて、並ぶとその体格差がよくわかる。

飛ぶオオヒシクイ。

ワイルドな顔立ちのタヌキ。

周辺の田んぼめぐりで雁の群を探すと、とんでもない大きな群が近くにいて、まだ続々と飛んで来ていた。

道路脇の杭にいたノスリを車内から。

部分白化なのか、なにかの交雑種なのか、変な柄のマガンが二羽。
夕方までうろうろして見たが、シジュウカラガンは大きすぎるマガンの群の中央付近に何羽かいたのを見つけただけ。遠すぎて写真撮れず。













夕方までうろうろして見たが、シジュウカラガンは大きすぎるマガンの群の中央付近に何羽かいたのを見つけただけ。遠すぎて写真撮れず。
カリガネはここ数年さくっと見れていた場所に行ったが、見つからず。ハクガンも毎年いた田んぼに来てなくて会えず。
それでも今季初の雁たちに満足。
夕方塒入りするのを見た後に現場宿に移動。
by akanezumi1984
| 2018-11-01 21:43
| 生き物
|
Comments(0)

