
仕事は木曜で終わり、金曜、せっかくのよい天気だからさっさと山に行けばよいものを、夜中からウサオ思い出して沈没し、午後になってようやく家を出た。

晴れた日の森歩き、すごく気持ちがよいのに、半日ぐだぐだで無駄に過ごしたが、午後から出も間に合うのがおらいの山の森のよいところ。

昔からお気に入りの場所に行きたいのだが、夏から橋が落ちている。水が少ない時なら渡れるとのことで行ってみた。
水量的には問題なし。ただ、ぬるぬるの石があって、めちゃくちゃ滑るので要注意。

春先によく行くリュウキンカ沼は、橋が落ちてから刈り払いされなかったため、木道がジャングルになっていた。

わしゃわしゃと薄藪漕いでカワクルミコースへ。

落ちたての頃より拾いにくくなったが、それでもあちこちで目につくので、ブナの実を拾いながら歩く。

いやー、こっち来るのは半年ぶりくらい?

穏やかな天気で気持ちがよいのだけど、まだちょっとウサオひきずってて時々涙目。

乾いた紅葉の落ち葉が敷き詰められた道。カサカサと音がするからクマ鈴いらない。

カワクルミ沼にそーっと近づくと、コガモが7,8羽して、すーっと奥の方に泳いで行った。

水に紅葉が写りこみ、とてもきれいなカワクルミ沼。

ブナの葉が落ちて、ヤドリギの実が見えるようになった。

ブナの落葉が進んでいるが、低木層がきれいだ。

ナメコは豆粒サイズ。一雨降ると開くかな?

コシアブラの実。

さて、お気に入りの場所に出ました。ちょっと視界の悪いところを抜けてここに出ると、ぱっと開けるのが好きなのだ。階段に腰かけて、紅茶と梨でティータイム。

歩きだしが2時なのに、ブナの実拾ったり、のんびりお茶飲んだりしたので、帰りは急ぎ足でぱたぱたと。
5時にならないうちに戻りました。