人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恒例ギエンタイの芋煮会

恒例ギエンタイの芋煮会_f0118332_00174526.jpg
見慣れた秋の光景(笑)
恒例ギエンタイの芋煮会_f0118332_00453656.jpg
今年もアウトドアギエンタイの芋煮会始まり、始まり。
恒例ギエンタイの芋煮会_f0118332_00180803.jpg
これも恒例の隊長が書くお品書き。
東京から料理人が来たために、いきなりメニューがどっと増える。
恒例ギエンタイの芋煮会_f0118332_00182083.jpg
もちよりのおやつも豪華。なんと写真右側の粒粒はホームメイドの干しブドウで、デラ、ピオーネ、シャインマスカット様まで!
おいらは毎年お決まりの菊のお浸しとなめこおろし。なめこ今年採れてないので冷凍庫に残ってた去年のを練って。
恒例ギエンタイの芋煮会_f0118332_00190684.jpg
人数多いので2鍋。
恒例ギエンタイの芋煮会_f0118332_00192037.jpg
これも毎年恒例、隊長の玉こん。
恒例ギエンタイの芋煮会_f0118332_00222051.jpg
最後に長ねぎ大量投下して完成。
恒例ギエンタイの芋煮会_f0118332_00223270.jpg
さあ食べましょう。
恒例ギエンタイの芋煮会_f0118332_00225484.jpg
まずは普通の芋煮をがっつり食べないと。
恒例ギエンタイの芋煮会_f0118332_00232841.jpg
腹ごなしに近くの林にヤマイモのむかご採りに。去年は若い娘たちとぞろぞろ行きましたが、今年は東松島から来てくださったマダムと。マダムはこれをとっても楽しみにしていたらしい。
恒例ギエンタイの芋煮会_f0118332_00235367.jpg
かまど番はアウトドア男子がやってくれるので助かる。タープやテーブルなんかも大変助かる。
おいらは普段使わないので、これまで小さい折り畳みイスしかなくていつも椅子借りてたので、今回ようやく大きい椅子自前に。
恒例ギエンタイの芋煮会_f0118332_00240655.jpg
ひとしぶりのきっちゃん。あいかわらずめちゃくちゃかわいい。もふらせてくれて、ありがとう。
恒例ギエンタイの芋煮会_f0118332_00243036.jpg
東松島から牡蠣が来た!どこやらかサンマも。
恒例ギエンタイの芋煮会_f0118332_00244411.jpg
さて、シェフが動き始めました。フレッシュマッシュルームのサラダ。初めて食べたけど、おいしかった。
ピスタチオ刻んで散らしたりして贅沢。パルメザンチーズも粉のでなく、塊のをおろして使う。
恒例ギエンタイの芋煮会_f0118332_00251144.jpg
芋煮を一通り食べたら、玉うどんを入れて食べ、さらにしばらくしたらカレーうどんに味変する。
恒例ギエンタイの芋煮会_f0118332_00252666.jpg
シェフは出す順番を決めていて、これはもっとずっと後に作る予定であったが、早く帰る人がいたので、その子にこれから作る予定リストの中で何が食べたいと聞いたがために、この超リッチな巨大サンドイッチが早々に登場。
これでもか!と具が載せられ、しかも被せる側にもチーズてんこ盛り。
恒例ギエンタイの芋煮会_f0118332_00254403.jpg
あらかた芋煮食べたところで、少し残ったのは別鍋に移してレンタルの鍋を洗い、ゴザを丸め、スーパーに返却。
恒例ギエンタイの芋煮会_f0118332_00255558.jpg
なんてことをしている間に、シェフがもう次の料理に着手。パスタ作るって・・・粉からかい!
どうやって整形するのかと思っていたら、麺ではなく、ニョッキのような手ひねり系だった。
シェフが捏ねて少し寝かせた後、みなで分業。ちぎる→スプーンで潰す。
恒例ギエンタイの芋煮会_f0118332_00261467.jpg
スエーデンストーブで湯を沸かしてパスタを茹でる。
恒例ギエンタイの芋煮会_f0118332_00263038.jpg
とっぷりと暮れて・・・
恒例ギエンタイの芋煮会_f0118332_00273662.jpg
絶品のトマトソースとチーズで合えていただきました。
恒例ギエンタイの芋煮会_f0118332_00281767.jpg
さらに豆腐とパクチーのぴりぴりサラダ。おいらはパクチーだめなので、豆腐だけちょっともらって笑い
シェフ自作のラー油にさらに山椒やいろいろ追加された特定のたれで、舌がしびれる。
恒例ギエンタイの芋煮会_f0118332_00282533.jpg
本当は三時頃に冷たいヴィシソワーズ出したかったらしいが、サンドイッチが先になって予定が狂い、すっかり寒くなったので暖かいポタージュに。
恒例ギエンタイの芋煮会_f0118332_00283560.jpg
そして、スープの前に作っていたティラミスも登場。コーヒー苦手なおいらは小さいタッパにコーヒーに浸さないビスケットとチーズソースをわけてもらった。
てなことで昼からずーと食べていた(笑)
おいしいものをいろいろ作ってくれて嬉しいんだけど、せっかく東京から来て、作ってばっかりなので、もっと品数減らして、内容も簡単に作れるものに絞るよう来年の宿題を課した。
もっとゆっくりと焚火囲んで、みんなと団らんもしてほしいのでね。

by akanezumi1984 | 2018-10-14 00:28 | FOOD | Comments(0)