人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4日ぶりに帰宅・・・の途中、思わぬものを見た

最終日は昼で終了。そういう仕事のこともあるのだ。
4日ぶりに帰宅・・・の途中、思わぬものを見た_f0118332_02161654.jpg
雨のち晴れでした。
4日ぶりに帰宅・・・の途中、思わぬものを見た_f0118332_02163842.jpg
初日に見た猫。ずーっとこっちを見ていた。
4日ぶりに帰宅・・・の途中、思わぬものを見た_f0118332_02171993.jpg
バッタの正面。


4日ぶりに帰宅・・・の途中、思わぬものを見た_f0118332_02175555.jpg
モズ子さん。
4日ぶりに帰宅・・・の途中、思わぬものを見た_f0118332_02173980.jpg
現場から帰る途中、金山町から新庄市に抜ける峠で、ニホンジカ発見。
シカが当たり前の地域の人にはそれがなにか?だろうけれど、山形県ではまだニホンジカは珍しいのだ。
100年くらい地域絶滅していて、シカいない県だったのが、2009年あたりからぽつぽつと目撃されだしたらしい。しかし、イノシシのような派手な痕跡残さないし、足跡やフンだけだとカモシカと区別つきにくいので、これまでは痕跡すら認識したことなかったのだった。
それが今日車で移動中にあれ?シカみたいな色の大型獣がいる?と思って車Uターンして確認したら、ほんとにシカだった。そういえば法事でわたわたしてて忘れかけていたが、9月頭に法事でお寺さんに行った時に、寺の庭にシカが二頭来たと聞いていたのだったよ。
知らぬ間に増えているのだろうか?
4日ぶりに帰宅・・・の途中、思わぬものを見た_f0118332_02181042.jpg
帰宅して、洗濯しながら画像整理しながら、ナメコ練り。
4日ぶりに帰宅・・・の途中、思わぬものを見た_f0118332_02182232.jpg
さらに平行して菊むしり。
4日ぶりに帰宅・・・の途中、思わぬものを見た_f0118332_02183232.jpg
ザルに入り切らずに他の容器にも入れたのが、茹でると5分の一くらいに・・・
いつもはもってのほかばかり食べているが、今回は黄色い菊も混ぜてみた。やっぱり少し苦いかな。
明日は恒例のギエンタイの芋煮会なので、菊のお浸しとなめこおろしと、月山のブナの実を持って行くのだ。

by akanezumi1984 | 2018-10-13 02:18 | 生き物 | Comments(0)