人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニッコウキスゲが見頃です 7/8

どんどん夏の花が咲いて行く時期ですが・・・
ニッコウキスゲが見頃です 7/8_f0118332_10311071.jpg
ニッコウキスゲが盛りで、リフト下はすごいことになっています。
ニッコウキスゲが見頃です 7/8_f0118332_10311903.jpg
れもん色のものもありました。
ニッコウキスゲが見頃です 7/8_f0118332_10384462.jpg
気をつけてないと、足が花にぶつかります。
ニッコウキスゲが見頃です 7/8_f0118332_10313028.jpg
姥ヶ岳の雪渓は、少しずつ短くなっていますが、まだまだ。
ニッコウキスゲが見頃です 7/8_f0118332_10314344.jpg
風雨に傷んで透けてきたチングルマ。
ニッコウキスゲが見頃です 7/8_f0118332_10385414.jpg
トキソウはまだ咲き始め。
ニッコウキスゲが見頃です 7/8_f0118332_10315573.jpg
姥山頂もニッコウキスゲが見事です。
ニッコウキスゲが見頃です 7/8_f0118332_10320751.jpg
マルバシモツケ
ニッコウキスゲが見頃です 7/8_f0118332_10321688.jpg
ニッコウキスゲ林立
ニッコウキスゲが見頃です 7/8_f0118332_10323278.jpg
ハクサンシャクナゲ
ニッコウキスゲが見頃です 7/8_f0118332_10324627.jpg
ガスが切れて、右に粟島。写真ではわかりにくいですが、左に佐渡もうっすら見えました。
ニッコウキスゲが見頃です 7/8_f0118332_10330058.jpg
雲海になりました。
ニッコウキスゲが見頃です 7/8_f0118332_10332130.jpg
とにかくニッコウキスゲ。
ニッコウキスゲが見頃です 7/8_f0118332_10332922.jpg
コバイケイソウも続々と咲いています。
ニッコウキスゲが見頃です 7/8_f0118332_10340109.jpg
既に種になったものもあるけれど、雪解けラインが変わるので、新しいチングルマもどんどん咲いてくる。
ニッコウキスゲが見頃です 7/8_f0118332_10341357.jpg
アオノツガザクラ
ニッコウキスゲが見頃です 7/8_f0118332_10342788.jpg
ハクサンフウロも咲き始めた。
ニッコウキスゲが見頃です 7/8_f0118332_10343695.jpg
またちょっと天気が悪くなってきたか・・・
ニッコウキスゲが見頃です 7/8_f0118332_10344812.jpg
中央にうっすら飛島が写っています。
ニッコウキスゲが見頃です 7/8_f0118332_10350505.jpg
山頂でテレビか何か撮影していました。
ニッコウキスゲが見頃です 7/8_f0118332_10352930.jpg
まだがんばっていたクロユリ。
ニッコウキスゲが見頃です 7/8_f0118332_10353947.jpg
一度雨に降られたけれど、また晴れてくれた。
ニッコウキスゲが見頃です 7/8_f0118332_10354769.jpg
姥沢出る時はガスガスで何も見えなかったので、こんなに景色が見られて嬉しい。

ニッコウキスゲが見頃です 7/8_f0118332_23241345.jpg
今年初山頂で、初竹の子汁の友人たちに便乗して、おいらもまたいただいてしまいました。

ニッコウキスゲが見頃です 7/8_f0118332_23243607.jpg
これナポレオン!?もう10年くらい食べてない。最近はナポレオン売ってないよね、なんて言ってたら、小屋に差し入れの分から少し分けてもらえた。
前は佐藤錦終わったらナポレオンが出回ったんだけど、すっかり紅秀峰に変わってしまったね。ナポレオン好きだったのに。
ニッコウキスゲが見頃です 7/8_f0118332_10360288.jpg
友人たちは木道コースから来ていたので、姥山頂通って帰ることに。おいらは逆回り。
姥沢小屋跡に出るコースの残雪状況気になっていたが、まだいやらしいトラバースの雪渓が残ってるかもと思うと、ちょっと迷っていたが、カメラマンS君もそっち行くというので一緒に行くことに。
ニッコウキスゲが見頃です 7/8_f0118332_10361016.jpg
モデルがいると状況が伝わりやすくてよいね。ガスってもロープがあるので安心。
ニッコウキスゲが見頃です 7/8_f0118332_10363097.jpg
下の方はかなり木道が出ている。
ニッコウキスゲが見頃です 7/8_f0118332_10364293.jpg
こちらのコースは花は今から。
ニッコウキスゲが見頃です 7/8_f0118332_10364907.jpg
ここからの振り返りは、雪がなくなってもなかなかよいな。
ニッコウキスゲが見頃です 7/8_f0118332_10370409.jpg
県警へり、月山がぐるぐる。訓練飛行でしょうか?
ニッコウキスゲが見頃です 7/8_f0118332_10371766.jpg
またこんな青空に。
ニッコウキスゲが見頃です 7/8_f0118332_10373335.jpg
水辺にはリュウキンカ。
ニッコウキスゲが見頃です 7/8_f0118332_10374876.jpg
ここにべったり雪がついていると嫌なのだが、ほとんど消えていた。
ニッコウキスゲが見頃です 7/8_f0118332_10380454.jpg
雪渓から離れるとむっとする暑さだったので、冷たい水がありがたい。
ニッコウキスゲが見頃です 7/8_f0118332_10381601.jpg
先週、大きな雪文字が掘られていた雪壁がすっかりなくなっていた。
ニッコウキスゲが見頃です 7/8_f0118332_10392064.jpg
なんと、うっかりとちびうさ作らないまま姥沢に下山してしまって、愕然。
本日出動していた、ほっづこっづで雪ちょし隊長に、ちびうさの写真を送ってくれろとメールでお願いしたのであった。
ということで、かなり久しぶりにほっづこっづ隊長こと、おじょ作のちびうさです。


by akanezumi1984 | 2018-07-09 10:39 | おらいの山 | Comments(0)