人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒメサユリに会いに・・・

これまではヒメサユリ見るために7月上旬に小朝日か大朝日に古寺からの日帰りか一泊で行っていたが、今年は花が早くて先週末行った人たちがもう咲いている写真を次々アップしているものだから、こりゃ今だなと。
ヒメサユリに会いに・・・_f0118332_23530885.jpg
気温高く、湿った空気のために午後からは雷雨の可能性がという予報に、できれば4時歩き出しにと思ったが、5時過ぎに。
でも、まだ空気はひんやりしてました。
ヒメサユリに会いに・・・_f0118332_23532123.jpg
しかし、あっという間に暑くなります。樹林帯は風がないから本気で暑くなるとしんどいですが、少し登ったらごおっと強めの風が時折吹いてくれました。
ヒメサユリに会いに・・・_f0118332_23534166.jpg
一服清水で冷たい水を飲んでほっ。次の三沢清水も6/30に飲めるようになるようです。
ヒメサユリに会いに・・・_f0118332_23540145.jpg
あっちの周回とも迷ったのだけど、こっちの方がヒメサユリ多いのです。
ヒメサユリに会いに・・・_f0118332_23543121.jpg
まだシラネアオイも頑張ってた。(一番大きい群落は終わっていたが)
ヒメサユリに会いに・・・_f0118332_23544590.jpg
そしてしゃりばてしかけた頃に、一気にテンションあがるヒメサユリ!
ヒメサユリに会いに・・・_f0118332_23545798.jpg
にこにこで古寺山について、第二朝食。(スタート前に運転しながらけっこう食べたのに、もうぺこぺこ)
ヒメサユリに会いに・・・_f0118332_23551795.jpg
いい眺めです。そして風があって涼しい。
ヒメサユリに会いに・・・_f0118332_23553350.jpg
まだ7時半過ぎなので、大朝日まで行ける時間だけれど、午後から雷雨が心配だし、うっかりアイゼン忘れたしで、やめておこう。
ヒメサユリに会いに・・・_f0118332_23555265.jpg
さらなるヒメサユリを求めて小朝日へ。
ヒメサユリに会いに・・・_f0118332_23561391.jpg
その前に雪ちょし。この先、道端とか道の上に雪があるかわからないからね。まだちょっと固いのでギザギザのあるナイフで雪を削りだして。
ここで遊んでいたら、下山してきた大江山岳会の方から「アイゼンないなら大朝日は行かないで」と言われました。はい、そのつもりです。銀玉水の上の雪渓でよく滑落事故ありますからね。
ヒメサユリに会いに・・・_f0118332_23563219.jpg
ヒメサユリロード。
ヒメサユリに会いに・・・_f0118332_23570532.jpg
アカモノもたくさん。
ヒメサユリに会いに・・・_f0118332_23571494.jpg
コシロコブゾウムシも発見。
ヒメサユリに会いに・・・_f0118332_23572825.jpg
あれ、小朝日行けるのか?と思ったら、登山道は写真の上半分くらい出てました。
ヒメサユリに会いに・・・_f0118332_23574697.jpg
風の強さを物語る・・・
ヒメサユリに会いに・・・_f0118332_23575906.jpg
ノウゴウイチゴ畑。


ヒメサユリに会いに・・・_f0118332_23585683.jpg
ひゃっほー。
ヒメサユリに会いに・・・_f0118332_23591072.jpg
磐梯山も見えました。
ヒメサユリに会いに・・・_f0118332_23592617.jpg
飯豊連峰。
ヒメサユリに会いに・・・_f0118332_23594169.jpg
縦走したいよねぇ。
ヒメサユリに会いに・・・_f0118332_00000683.jpg
熊越えの途中のいい感じに背もたれできる岩のところで30分くらい昼寝。古寺山に戻り、鳥原の方に下山。シロバナニガナの群生が見事。
ヒメサユリに会いに・・・_f0118332_00002644.jpg
朝は雲がついていた月山がきれいに見えてきた。
ヒメサユリに会いに・・・_f0118332_00004103.jpg
んだっけ。こっち道が険しいんだった。
ヒメサユリに会いに・・・_f0118332_00005381.jpg
古寺山コースの方は登山道にほとんど雪がなかったので油断していたら、短い雪渓が何度も出て来て、ちょっとスリリングでした。
ヒメサユリに会いに・・・_f0118332_00012882.jpg
雲が増えて来た。雷雨来ないでけろよ。
ヒメサユリに会いに・・・_f0118332_00013921.jpg
サラサドウダンもまだまだ咲いてます。
ヒメサユリに会いに・・・_f0118332_00015334.jpg
鳥原湿原。
ヒメサユリに会いに・・・_f0118332_00021544.jpg
古寺鉱泉に行くには回り道になるが、時間があるので鳥原小屋に寄ることに。
ヒメサユリに会いに・・・_f0118332_00023117.jpg
小屋の中はひんやりと涼しくて超快適。ご飯食べて、ここでも少し昼寝。
ヒメサユリに会いに・・・_f0118332_00030524.jpg
小さな小さな、タニギキョウ。
膝をいたわりながら下山。いつもながら、こんなに登ったっけ?と思う、ブナ林の下り(笑)
大朝日に行かなかったので、昼寝したのに早い時間に帰れたので、車のオイル交換にも行けた。平日に留守が多いし、土曜も山に行くと行きつけの車屋さんに間に合わないことが多くて、ついつい交換目安を大きく過ぎがち。
友人、知人たちが一泊で朝日行ってる写真など見ると、小屋に泊まりで稜線楽しみたい気持ちにもなったが、ここで泊まるとまた燃えるゴミが出せなくなるから(笑)
二週間前からの燃えるゴミがやっと出せた!

by akanezumi1984 | 2018-06-30 00:03 | ほかの山 | Comments(0)