人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぎりぎりのお花見と鳥見


一昨日珍しくK自転車店長から電話があって、霞城公園でお花見しませんかと・・・
もう散ってるんじゃ??と言ったが、彼の目的はどうもお花見は口実で、少し前から鳥に興味持ち始めたけれど一人で行ってもさっぱりわからないから、一緒に鳥見して教えてほしいというのが狙いのようだった。
ぎりぎりのお花見と鳥見_f0118332_23102674.jpg
渡り時期だし、霞城公園にもなにか入ってるかもだが、一応お花見ということなら、こちらの方が花が残ってそうだし、山と川と違う環境の鳥が見られるので盃山に変更。
ぎりぎりのお花見と鳥見_f0118332_23104168.jpg
神社になぜか、たれぱんだのぬいぐるみが・・・
ぎりぎりのお花見と鳥見_f0118332_23105311.jpg
ヤマブキ花盛り。
ぎりぎりのお花見と鳥見_f0118332_23111312.jpg
8時スタートで最初は涼しかったが、山頂に着くころにはもう暑くて景色もかすんでた。
ぎりぎりのお花見と鳥見_f0118332_23143172.jpg
朝ごはんにおいしいパンとリンゴジュースを持ってきてくれてて、ここで遅めの朝食。


ぎりぎりのお花見と鳥見_f0118332_23113881.jpg
去年すごい掘り返し跡だらけにされて、今年はイノシシ対策の柵ができていた。奥のはクマ注意の看板。
ぎりぎりのお花見と鳥見_f0118332_23122084.jpg
仲良く並んで水浴びするスズメ。期待していたカワガラスは見られなかったが、夏羽のレースみたいな羽根がきれてなダイサギや、ハクセキレイとセグロセキレイの見比べとかしてのんびり歩いた。
駐車場に長期間止めたままみたいな車があって、張り紙されていたが、いかにも車でずっと寝泊りしていた感じの車。持ち主はどこに行ってしまったのやら。
ぎりぎりのお花見と鳥見_f0118332_23112795.jpg
今だけ見えるノスリの巣。じき葉が茂ると見えなくなるだろうな。
オスが飛びながらピィーーーと鳴くのに、巣のメスが小さくピィと返事してるのがかわいかった。
午後は野鳥の会の総会に参加したら、ものすごく久しぶりの方に会えた。

by akanezumi1984 | 2018-04-21 23:12 | ほかの山 | Comments(0)