人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の花に会いに

春の花に会いに_f0118332_23371736.jpg
見頃は一週間後くらいかもと思ったが、お彼岸前からほとりあで花情報が上がり始めたし、山に行きたい友人と時間とれるのがここしかなさそうだったので、高館山に春のお花見に出かけた。
山形を8時過ぎに出たら、大山公園は既に満車。下池のトイレ近くの駐車場にぎりぎり場所を見つけて歩きだすと、すぐにオオミスミソウが見られた。
春の花に会いに_f0118332_23373133.jpg
見上げる位置に咲いているので、望遠で。駐車場の賑わいの割に歩いている人はあまりいなくて静か。少し先を行く方は三脚に400mmレンズ。
春の花に会いに_f0118332_23503278.jpg
始めのうちは、小さな蕾しか見られなかったが、日当たりのよい斜面にはカタクリもぽつぽつ咲いていた。
春の花に会いに_f0118332_23513840.jpg
キクザキイチゲはそこかしこに。
春の花に会いに_f0118332_23515038.jpg
マルバマンサク。
春の花に会いに_f0118332_23520447.jpg
午前中は曇りで風も寒かったが、やっとぽかぽかして来た。
春の花に会いに_f0118332_23522183.jpg
キクザキイチゲは、満開か。
春の花に会いに_f0118332_23523358.jpg
ニリンソウはまだまだこれから。
春の花に会いに_f0118332_23524722.jpg
エンレイソウ。
春の花に会いに_f0118332_23531203.jpg
春だねー。ハエトリグモも出て来たし、ビロードツリアブも飛んでいた。
春の花に会いに_f0118332_23540411.jpg
さて、お楽しみのお弁当。料理好きの友人に、ピクニック気分でお昼食べられるように特製のおにぎりをお願いしていたのだが、卵焼きや菜の花のお浸しや、特製のパウンドケーキまで作ってくれて、なかなか豪華なランチに。
おいらはでこぽんとスープ持って行っただけだけど、いい感じになりました。
ケーキはココア使っているのかと思いきや、イナゴ豆の粉末なのだと!バナナとパンプキンシードも入っていて、超おいしかった!
春の花に会いに_f0118332_23542746.jpg
去年4月初めに来た時は、その年の3月初めにクマが出たという注意書があったので、今年ももう?と思ったら、去年の6月のがそのままになってるって・・・
春の花に会いに_f0118332_00162702.jpg
下池を周回してほとりあに寄ったら、ちょうど人がいなくなったので、二人して被り物ではしゃいでしまった(笑)
春の花に会いに_f0118332_23551043.jpg
二階の窓辺で、あまりにぽかぽかで眠くなり、しばしぼんやーり過ごしたのがとってもしあわせな時間だった。
帰り際にほとりあの掲示板でオウレンの情報があったのに、見てなかった。場所はほとりあから近かったので、来た道を少し戻り、かわいいオウレンたちに満足して帰路に。

春の花に会いに_f0118332_23553053.jpg
途中の産直で買い物をして出たら、前の田んぼに大量のハクチョウ。


by akanezumi1984 | 2018-03-25 23:55 | ほかの山 | Comments(0)