人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クマを語る集い in 仙台

なして、インドアに決めた日に一番天気いいかな!
クマを語る集い in 仙台_f0118332_23160131.jpg
馬見ヶ崎沿いのサクラ並木の紅葉が美しい。新緑、花、紅葉、雪の花と四季楽しめるなー。
クマを語る集い in 仙台_f0118332_23161355.jpg
目的地が近いので、笹谷トンネル以外は下道で。ここ、いつも気になるけど寄れたためしがない。10円大根・・・
クマを語る集い in 仙台_f0118332_23162892.jpg
FBで知って、初めて参加できたのに、もうこれが最後なんですと・・・もっと早くから気づいてればねー。
クマを語る集い in 仙台_f0118332_23163830.jpg
知り合いがちらほら。何年振りかでお会いできた方も!
クマを語る集い in 仙台_f0118332_23171275.jpg
草刈や電気柵でクマの侵入を防除している具体的な例や、昨年の秋田の事故の話や、犬の放し飼いによる防除の可能性とか、いろいろとおもしろかったのだが、初めて聞いて印象に強く残ったのが「ツキノワグマもヒグマも、ヘビに(匂いに)強い忌避反応を示す」ということだった。
食べられるものはなんでも食べると思っていたので、ヘビだって食べてるかと思いきや!
クマ牧場のヒグマで実験したら、ヘビから逃げるだけでなく、口から泡まで吹いたとか。そこまで!?
養蜂家の方のお話で、クマとの壮絶な攻防戦の話もあったので、そんなにヘビの匂いを嫌がるなら、電気柵をこれでもかってくらい張らなくても、ハチ箱守れるんじゃ?
これはどこかで本気で研究、実証してほしいものだね。

by akanezumi1984 | 2017-11-03 23:17 | お出かけ | Comments(0)