人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山が白かったので・・・

昨日山に行ったばかりだが、また晴れ予報。今週は入っていた現場が客先都合でキャンセルになったので、晴れなら家にいるのはもったいない。夜早く寝ないから、早起きして遠くには行けないし、やっぱりおらいの山か?と思っているところにFBで月山白いとの情報が・・・
山が白かったので・・・_f0118332_23170502.jpg
夕方まで晴れの予報だから、山頂にだけついている雲もとれるかも?と期待して姥沢へ。
山が白かったので・・・_f0118332_23173438.jpg
しかし、あっという間に灰色の空になった。でも、晴れたら晴れたで、せっかくの霧氷がどんどんとけてしまうしね。
山が白かったので・・・_f0118332_23175190.jpg
霧氷は金姥の裏や、柴灯森の西斜面にもついていたが、風が当たらない木道コースにしたので、近くで見られたのは牛首から。
牛首から先は全面的に霧氷だらけで、非常に美しい。
山が白かったので・・・_f0118332_23180635.jpg
この後、雲の中へ。
山が白かったので・・・_f0118332_23182982.jpg
すっかりガスガスですが、霧氷が美しいので嬉々として写真撮りまくり。
山が白かったので・・・_f0118332_23192410.jpg
晴れ予報だったので、平日でも駐車場にはけっこう車があったが、まるっきり観光でリフト乗るだけの人が多かったようだ。
登る人も寒さとガスで牛首で引き返す人が多く、あまり人に会わず。
山が白かったので・・・_f0118332_23195596.jpg
氷はなにもかもを美しくするなぁ。
山が白かったので・・・_f0118332_23200740.jpg
ほとんど人いないなと思っていたら、神様に会った。今年はさっぱり月山来てないなんねがと言われてしまった。
今年は他の山にけっこう行ってしまったからなぁ。
山が白かったので・・・_f0118332_23205339.jpg
ミヤマキンバイが一輪がんばっておりました。
山が白かったので・・・_f0118332_23203330.jpg
ここを越えると強風になるかと思っていたが、全然変わらず拍子抜けするくらい穏やか。(風がないわけではないが)
山が白かったので・・・_f0118332_23212293.jpg
お地蔵さん移動。でも、まだ本格的な冬支度になっていないな。
山が白かったので・・・_f0118332_23214285.jpg
一瞬ガスが切れた。
山が白かったので・・・_f0118332_23222607.jpg
もうちょっと晴れてくれるかと期待したが、ほんとに一瞬で、また真っ白けに。
山が白かったので・・・_f0118332_23220602.jpg
うっすら太陽。
山が白かったので・・・_f0118332_23224537.jpg
山が白かったので・・・_f0118332_23230341.jpg
山が白かったので・・・_f0118332_23231870.jpg
思ったより暖かく、山頂の霜柱は溶けてどろどろに。
山が白かったので・・・_f0118332_23235361.jpg
山が白かったので・・・_f0118332_23241857.jpg
今頃になってサマーヌードルを食べる。
山が白かったので・・・_f0118332_23243232.jpg
牛首の方が霜柱が融けずに残っていた。
山が白かったので・・・_f0118332_23244838.jpg
レースのよう。
山が白かったので・・・_f0118332_23245679.jpg
氷の模様は美しいので、毎年飽きずに撮ってしまうなぁ。
山が白かったので・・・_f0118332_23253288.jpg
かりんこりんよ、さらば。次は雪積もったらだ。
山が白かったので・・・_f0118332_23254524.jpg
帰りも木道コースで。
山が白かったので・・・_f0118332_23260578.jpg
やっとガス帯抜けた。
山が白かったので・・・_f0118332_23262485.jpg
リフト下駅あたりは紅葉終盤。志津~姥沢の間はブナがいい感じです。
リフトの運行は、22日の日曜まで。

by akanezumi1984 | 2017-10-18 23:26 | おらいの山 | Comments(0)