人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おらいの山を眺めながら、以東で初雪ちょした

先週は以東に行ったけれど、以東小屋には泊まれなかった。たまたま今週は仕事がないので、空いている平日で天気のよい日に泊まりに行こうと、5,6で計画していたら、4日に初雪降ってしまったぁーーーー!
いつもなら、月山に初雪ちょしにas soon as possible なんですが、以東小屋に泊まりたいのも同様で、ちょっと悩んだが、小屋が4年ぶりに再会した特別な年なので、以東を優先。
おらいの山を眺めながら、以東で初雪ちょした_f0118332_01545631.jpg
直登コースを登り、森林限界を抜けて視界が開けたら、おらいの山が雪をいただいて輝いてるっ!
おらいの山を眺めながら、以東で初雪ちょした_f0118332_01550981.jpg
登山道脇のちょびちょびの雪を集めて、ちびうさ作らねば。
おらいの山を眺めながら、以東で初雪ちょした_f0118332_01552081.jpg
今年の初雪うさは、月山を眺めながらに。
おらいの山を眺めながら、以東で初雪ちょした_f0118332_01553748.jpg
とりあえず、最初のちょびっとの雪に焦って作ったが、その先にもっと雪あるじゃないか(笑)
おらいの山を眺めながら、以東で初雪ちょした_f0118332_01555092.jpg
小屋に着いたら、まとまった量が!これならちょっと大き目のも作れちゃう・・・と思ったが、おいらとしたことが今日に限って、いつものゴム手がないのであった。先週は雪がないのに持っていたというのに。
おらいの山を眺めながら、以東で初雪ちょした_f0118332_01560852.jpg
普通の手袋で小さいのを小屋前に作って、今日泊まりに来る人のウェルカムうさに。
おらいの山を眺めながら、以東で初雪ちょした_f0118332_01562405.jpg
しかし、誰も来ないので、月山を見つめるうさ。
おらいの山を眺めながら、以東で初雪ちょした_f0118332_01564221.jpg
午後三時過ぎても誰も来ない。稜線に人影も見えない。まさか誰も来ない?それはそれで小屋独り占めでいいけど。
なんて遊んでるうちにガスって真っ白けになったので、小屋に退散して荷物広げていたら、4時過ぎに人の声がだんだん近づいて来た。
そして、小屋の前でちびうさに気が付いてくれて、喜んでる様子が伝わってきて、よぉっし!と嬉しくなる。
おらいの山を眺めながら、以東で初雪ちょした_f0118332_01573166.jpg
5人グループさんと単独の方とおいらで7人。小さい小屋でもゆるっと使え、和気あいあい。三脚持参でがっつり撮影派の方につられてコンデジ持って外に出た、おいら含め三人。一眼のような設定はできないので、こんな写真しか撮れなかったけれど、煌々と明るい月にくっきりうかぶ月山や、夜景を眺められ、一眼ですばらしくきれいに撮れてる写真を見せてもらったりと、楽しい時間だった。
そして、もうとっくに溶け崩れただろうと思っていた、ちびうさが・・・
おらいの山を眺めながら、以東で初雪ちょした_f0118332_01570276.jpg
こんなに傾きながらも、まだがんばっている姿にびっくり。この形は、作ろうと思っても作れません。

山の写真は後程。

by akanezumi1984 | 2017-10-07 02:19 | ほかの山 | Comments(0)