人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白馬縦走 猿倉~白馬山荘

先月白馬大池に行ったばかりなのだが、長野の雨飾さんから「秋田の友人たちと白馬縦走するけど、混ざらない?」とお誘いが・・・
去年、今年と栂池から白馬大池泊で小蓮華までは行っているが、白馬岳には行ったことがないので、仲間に入れてもらうことに。
山形からおいら一人、北秋田から4人、関東から一人が車で移動。関西から一人が電車で移動。
別々の場所から走り出した車移動組は、ほとんど同じ時間に小谷の温泉で合流でき、途中で電車が止まっていつ着けるか心配された関西のGさんも夕食の前に合流できた!
先月行った時には店休日で食べられなかった、おおしもでにぎやかに夕食。
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22075281.jpg
雨飾さんとGさん以外は初対面。GさんともまだGW以来の二回目。
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_23120688.jpg
明日誕生日の人と、今月誕生日の人がいるので、宿でお誕生会。かなりボリュームのある夕食の直後にケーキ、さらに顔を出してくださった地元の山岳ガイドさんからいただいた生クリーム大福も食べて、翌朝3時起きってね(笑)
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22091675.jpg
翌朝は、縦走のためにまず下山地の栂池に行って、車を一台置いてから登山口の猿倉に移動。
出発時には山も見えていたのだが、林道歩いているうちに雨が・・・
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22093422.jpg
まだキヌガサソウが・・・しかも、林道端にあるよ。こんな簡単に見えるところに咲いておるのね。

白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22102834.jpg
ソバナ
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22120224.jpg
二週間前に石転び雪渓登って、まさか同じ年に白馬大雪渓も登れるとは、一ヶ月前には全く思っていなかった。
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22122988.jpg
わかりにくいけれど、うさいるよ。しかも二匹。雨飾りさんとの共作です。
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22133807.jpg
ガスったり、雨が降ったり、すーっとガスが切れて絶景見えたりと、めまぐるしい天気。
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22135181.jpg
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22140789.jpg
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22144785.jpg
雪のないところには、花がこれでもかと咲いている。クルマユリとハクサンフウロ。
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22145671.jpg
イワオウギ。


白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22151903.jpg
ミヤマコウゾリナ。いやに大きかった。
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22155006.jpg
キバナノカワラマツバ。
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22161853.jpg
岩々でかっこいい・・・杓子岳


白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22163655.jpg
シロウマアサツキ
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22165495.jpg
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22170606.jpg
ミヤマトリカブト?
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22173633.jpg
シナノキンバイ
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22200529.jpg
イワツメクサ
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22202919.jpg
ミヤマクワガタ
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22205208.jpg
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22210838.jpg
ミヤマオダマキ
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22214872.jpg
ミヤマタンポポ。こっちの山だと、侵入した外来タンポポだが、白馬岳には在来の高山性のタンポポがあるのだった。
シロウマタンポポは、ミヤマタンポポの総苞片の先にぺきっと折れたような小片があるのが識別点で、これは違った。
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22220106.jpg
ミヤマクワガタがたくさん
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22224232.jpg
クロトウヒレン
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22225866.jpg
ハクサンフウロ
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22231178.jpg
林道からずーっと上までたくさん咲いてる、ミソガワソウ
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22400139.jpg
ミヤマダイコンソウ。写真アップしてないけれど、ミヤマキンポウゲもたくさんあった。
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22401441.jpg
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22404882.jpg
トリカブトとキオン。オタカラコウも多かった。
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22405612.jpg
イブキジャコウソウ
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22410739.jpg
クルマユリの群落


白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22420772.jpg
ウルップソウ
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22422838.jpg
チシギキョウそこかしこに。イワギキョウもある。
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22434847.jpg
手前の村営の山小屋で休憩してから、白馬山荘に向かう。要塞みたいだなぁ。
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22440890.jpg
ミヤマアケボノソウ
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22450602.jpg
タカネシオガマ
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22453452.jpg
イワギキョウ
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22455742.jpg
トウヤクリンドウ
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22460846.jpg
コウメバチソウ
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22462658.jpg
シコタンソウ
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22474927.jpg
白馬山荘内部。ここは自炊スペース。
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22480621.jpg
二階は畳敷の個室が並ぶ。おいらたちは、8人で大雪渓の間と、小雪渓の間だったが、どちらも6畳間。
3階は戸がない雑魚寝部屋が並ぶ。
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_22482250.jpg
白馬縦走  猿倉~白馬山荘_f0118332_23531151.jpg
小屋の夕食。ご飯とみそ汁、お茶はテーブルごとに置いてあって、お代わり自由。
おいらは夕食だけで、朝ごはんは頼まなかったが、朝ごはんもおいしかったそうだ。
夕日タイムはガスガスでだめだったが、夜になって晴れ、星空がきれいだった。
たまたま雨飾りさんのお知り合いのガイドさんと、植物の先生が植生調査で泊まっていて、ちょっと部屋にお邪魔していろいろ教えてもらえて、とても勉強になった。

by akanezumi1984 | 2017-08-22 22:49 | ほかの山 | Comments(0)