人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月山だより6/5・花が咲き始めました

今週は火曜から仕事スタート。北海道にぎりぎり月曜までいなかったのは、おらいの山の花チェックに行きたかったからなのさ。
もちろん、途中両生類チェックもしながら。
月山だより6/5・花が咲き始めました_f0118332_22242614.jpg
月曜なのに、けっこう駐車場が埋まっていた。
月山だより6/5・花が咲き始めました_f0118332_22481126.jpg
ブナ帯より上はガスで真っ白け。
月山だより6/5・花が咲き始めました_f0118332_22245958.jpg
姥ヶ岳ガスガスでなんも見えないので、Tバーリフトの近くをまっすぐ登って、やや左気味に進むと木道が見えてくる。姥山頂の分岐分岐付近のヒナザクラが咲き始めていた。
月山だより6/5・花が咲き始めました_f0118332_22252449.jpg
ミヤマキンバイ
月山だより6/5・花が咲き始めました_f0118332_22253446.jpg
ミツバノバイカオウレン
月山だより6/5・花が咲き始めました_f0118332_22254981.jpg
なんも見えん
月山だより6/5・花が咲き始めました_f0118332_22264316.jpg
まだ金姥と柴灯森の階段のところは急な雪壁が残っているので、ステップがついてないとまだ怖いかも。
月山だより6/5・花が咲き始めました_f0118332_22270793.jpg
あちこちでミネザクラ
月山だより6/5・花が咲き始めました_f0118332_22272841.jpg
チングルマも少し咲いていたが、前日の嵐で傷んでいた
月山だより6/5・花が咲き始めました_f0118332_22274589.jpg
北海道でいただいたブッセ。パッケージデザインがとてもかわいい
月山だより6/5・花が咲き始めました_f0118332_22283493.jpg
シラネアオイ街道は、例年通り咲いております。装束場への分岐に近い側はまだ小さなのがぽつぽつ程度だが、芝灯森側はほぼ満開。
月山だより6/5・花が咲き始めました_f0118332_22285107.jpg
コメバツガザクラ
月山だより6/5・花が咲き始めました_f0118332_22290648.jpg
エゾイチゲ。ヒメイチゲも少し咲いていたが、ピントが合ってなかった・・・
月山だより6/5・花が咲き始めました_f0118332_22293560.jpg
この日は山頂まで行かなかったが、牛首下にも実はクロユリが毎年咲くのだ。もう蕾がついていたよ。
月山だより6/5・花が咲き始めました_f0118332_22295325.jpg
山頂はものすごい氷の世界と聞いて、少し時間遅めだけど行こうかとも思ったが、あまりに視界が悪いので止めて、その分のんびり雪ちょし。いつものちびうさにシャチを追加。
月山だより6/5・花が咲き始めました_f0118332_22301175.jpg
視界が悪いので帰りも尾根道をピストン。下界は晴れているのだな・・・
月山だより6/5・花が咲き始めました_f0118332_22302549.jpg
まだリフト乗り場から姥沢駐車場まで雪が続いておりますよ。
帰りにスーパーに寄って食料買い込んだのだが、帰宅して冷蔵庫に入れていたら、買ったはずの豚肉と魚がない!
ビニール袋に入れて脇に置いて、そのまま忘れたらしい。
レシートの電話番号にかけて聞いてみたら、取り置きされていたので、受け取りに行って無事回収。
近所の店でよかった・・・

Commented by morino1200tb at 2017-06-07 00:18
あー、チングルマかわいそう。
でも花の季節到来ですね。
そろそろ計画立てます(^^)
Commented by akanezumi1984 at 2017-06-10 22:33
チングルマだけでなく、いろいろな花が傷んで半透明になっていました。雨で透明になるのは、サンカヨウが有名ですが、白い花は痛むとある程度透明になりますね。
by akanezumi1984 | 2017-06-06 22:30 | おらいの山 | Comments(2)