人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まったり大井沢

月山の後、鳥海山に移動する山滑りゃーさんたちと弓張で別れ、オープン初日のゆみはり茶屋でひさーしぶりの秘伝豆のチーズケーキ食べたあと、大井沢に移動。
まったり大井沢_f0118332_23042071.jpg
薪ストーブのログハウスで宴会。オーナーSさんのお母さんの心づくしのお料理がおいし過ぎて、みながっつがつといただきました。
初物のシドケとコシアブラのお浸し、昆布巻き、ウドとニシンの煮物、フキ炒り、ウルイ、コンニャクの煮物はなんと、コンニャク芋を育てるところから!
あと、ワイン好きのあねご持ち込みの臭いチーズと、なぜか全然飲まないくせにつまみ系好きなおいらが持ち込んだチーズ。
翌朝は、残り物でまたおいしく朝ごはんいただいて、のんびり。
まったり大井沢_f0118332_23043791.jpg
せっかく大井沢にいるので、日暮沢林道へ。除雪はアメリカ橋のところまでで、その先は雪で車は入れない。
駐車場の水たまりにヤマアカガエルの卵があった。
まったり大井沢_f0118332_23052282.jpg
思ったよりリュウキンカのトウがたっていた・・・
まったり大井沢_f0118332_23044953.jpg
足元が雪なのに、暑い。いったい何度あるんだ・・・くらくらしてきたところで冷たい水じゃばじゃば到達。持って行ったぬるい水を冷たい水に詰め替え。
まったり大井沢_f0118332_23055152.jpg
景色はとても涼し気ですが・・・あづい。
まったり大井沢_f0118332_23062418.jpg
林道の大部分はまだ雪で、いつもの水被りのところは雪解け水で水深深めだけど、長靴だから問題なし。
本日の目的の一つ、ヤマネ。まだいたかー!と喜んだのもつかの間。嫌な予感が当たり、動かない。
やはり死んでいた。残念・・・
実は12月に行った時に、もしかしたら生きていないかも?と少し気になっていたのだ。
秋に十分太れなくて冬眠失敗したのかな。
ちょっとさびしい気持ちで戻った。
まったり大井沢_f0118332_23073582.jpg
帰りに、友人の写真展開催中の大江町のカフェWhppyiに寄り道。かわいいコーギーがなんと三頭も!
まったり大井沢_f0118332_23074664.jpg
こちら体はもう大きいけれど、まだ顔があどけない次元君。しっぽありコーギー初めて見た。
まったり大井沢_f0118332_23075543.jpg
午後3時~5時はカフェタイムということで、食事メニューはなし。苺のチーズケーキとハープティをいただきました。
パン工房という張り紙が気になり、パンも売ってもらえるのか聞いてみたら、お客さんに出して残りが少ししかないとのことだったが、クルミ入り胚芽パンを二切れゲット。
素材にこだわりのあるお店のようでした。そのうちランチも食べてみたいものだ。

by akanezumi1984 | 2017-05-05 23:08 | ほかの山 | Comments(0)