長野遠征その2
2016年 08月 24日

地元の雨飾さんと栂池高原で合流し、ゴンドラリフトで自然園駅まで移動。駐車場に着いた時は一瞬山並みが見えたが、すぐまた雲の中。

ゴンドラ終点は、既にいつもの山のてっぺんに近い標高!

4人用テントと、撮影機材満載で巨大ザックの雨飾さん。

雨飾さんはここ数年、長野で「月間雪うさ」をシリーズ化しており、ちびうさ長野県支部長に任命していた。
共作するのは1年ぶり。

ヒメクワガタかな

乗鞍岳って二つあるんだね。この近くもライチョウがいるようで、羽根が少し落ちていた。

雨飾さんは、ちびうさ長野県支部長かつ、長野県自然保護レンジャーさん。丹念にゴミを拾って行きます。
岩の隙間に隠されたペットボトルも苦労して回収。

本日の野営地が見えて来た。しかし、ガースー。

夜は雨の予報だったので、そのまま天気悪いかと思ったら、風でガスが切れると青空が。


イワツメクサ

まだコマクサが咲いていた


途中にリンネソウの群落も

トウヤクリンドウが盛りだった

一ヶ月前に見たという第一ライチョウポイント付近に、同じと思われる親子が!
登山道の真ん中でまったり砂浴び。
登山道の真ん中でまったり砂浴び。

まだよくわかってないのか、すぐに疲れるのか、子どもはどてんっと寝転んで、足が動いてないぞ(笑)

子どもは飽きちゃったのか?母はまだまだ砂浴びしたい。

ねー、まだするのー?上で人間がずっと待ってるよー。

白馬岳方向から来た登山者が一人、ライチョウいるし、それを撮影するおいらたちいるしで気を使ってしばらく待ってくれていたのだった。



by akanezumi1984
| 2016-08-24 18:48
| ほかの山
|
Comments(0)

