人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人の少ない時に

人の少ない時に_f0118332_23215758.jpg
きっちりカレンダー通りの方のためにも、混む日を避けられる時には避けて(一人減ってもたいして変わらないかもしれませんが)山へ。
姥ヶ岳は、現在キンコウカの絨毯です。

人の少ない時に_f0118332_23221580.jpg
平日。しかも、ちょうど昼時なので歩いてる人が少なくてよいです。

人の少ない時に_f0118332_23223136.jpg
協力金の料金所で、神様、仏様が登山道の刈払いに出動してると聞いて、リフトに乗ってすぐに電話してみたら、刈った草を片付けながらきてけろ、とのことで、ストックで道から払い落しながら進むと、間もなく合流。ちょっとしか手伝えなくて申し訳なかったが、山頂まで行きたいので、草片付け半端にして上へ。


人の少ない時に_f0118332_23225393.jpg
ガスって眺望はきかないが、涼しくてよい。

人の少ない時に_f0118332_2323649.jpg
牛首手前の雪渓二ヶ所、お盆までもちそうかな。

人の少ない時に_f0118332_23233613.jpg
山頂は風もあって、汗冷えするくらい。景色が見えないので小屋にだけ寄って、神社も三角点の方にも行かず、大雪城に向かう。

人の少ない時に_f0118332_23235063.jpg
時間が遅いので、もうスキースクールの皆さんが練習終わって登り返して来た。今季はもうこれでおしまいだそうです。

人の少ない時に_f0118332_2324527.jpg
もうだーれもいません。

人の少ない時に_f0118332_23242050.jpg
さて、お彼岸過ぎまで雪渓は残るでしょうか?今年は厳しいかな。

人の少ない時に_f0118332_23243430.jpg
ハクサンイチゲ
人の少ない時に_f0118332_23245052.jpg
チングルマ
人の少ない時に_f0118332_2325974.jpg
雪に埋まっていた道が出て来た。

人の少ない時に_f0118332_2325298.jpg
チングルマ
人の少ない時に_f0118332_2325498.jpg
マルバシモツケ

人の少ない時に_f0118332_23261587.jpg
朝日連峰にも行きたいのぉ。
人の少ない時に_f0118332_23262971.jpg
さて、そろそろクマが活発になりだす時間帯に入りそうで、姥からリフト下を下山するか少し考えたが、姥沢に巻き道で。土曜にどかどかあったクマのフンはなくなっていたし、その近くでしていた獣臭もしなくなっていた。
人の少ない時に_f0118332_10304507.jpg
ブナの雫で喉を潤し、オタカラ清水で水筒の水道水を捨てて、ここの冷たくておいしい水に詰め替えて帰った。帰りは鍛治月光で泊まりの方たちとすれ違っただけで、あとはずっと誰もいない静かな山を楽しめた。

by akanezumi1984 | 2016-08-10 23:26 | おらいの山 | Comments(0)