人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっと月山山頂詣で

やっと月山山頂詣で_f0118332_0392175.jpg
仕事やつきあいや、会合やらなんやらで4月はなかなか月山に行けず、今頃やっと山頂目指せることに。
早くも弓張の桜が咲き始めた。いつもはGWに見ていたんではなかったか?
やっと月山山頂詣で_f0118332_0393886.jpg
五色沼、地蔵沼もすっかり水面が出ている。

やっと月山山頂詣で_f0118332_039594.jpg
山頂に行きたいけれど、ブナ林も歩きたいので、志津野営場前からバスに乗って姥沢へ。これで駐車場代浮くし、帰りは下まで歩いて帰れる。(姥沢駐車場は23日から有料になったようです。去年と同じで500円。バス代も500円。ただし、バスの時間が志津野営場前発が9:25からなので、もっと早くから登りたい時は、車で姥沢に行き、下山してからバスで姥沢に戻る手も。)
やっと月山山頂詣で_f0118332_0401631.jpg
リフト乗り場にこんなのが。
やっと月山山頂詣で_f0118332_0404181.jpg
天気のよい日曜となれば、駐車場にはそこそこたくさん車がありますが、まだすかすかですな。
やっと月山山頂詣で_f0118332_0405931.jpg
風が冷たいのが、登りにはちょうどよかった。
やっと月山山頂詣で_f0118332_0411951.jpg
姥ヶ岳山頂。鳥海山が見えていると嬉しくなる。
やっと月山山頂詣で_f0118332_041339.jpg
春霞で遠くの山は見えないが、朝日はきれい。
やっと月山山頂詣で_f0118332_0415763.jpg
湯殿はもうばくばくに割れている。
やっと月山山頂詣で_f0118332_042146.jpg
姥山頂で第一ちびうさ。
やっと月山山頂詣で_f0118332_042519.jpg
金姥の下から柴灯森への道がもう出ている。ここは避けて雪のつながっている東側を行く方が楽。

やっと月山山頂詣で_f0118332_0431694.jpg
牛首の風当りがないところで休憩。昨日豆腐専門店で買った卯の花ドーナツが今日のおやつ兼弁当。

やっと月山山頂詣で_f0118332_0435974.jpg
鍛治月光の踊り場のところでもう雪が切れた。
やっと月山山頂詣で_f0118332_0441968.jpg
雪がないように見えますか?安心してください。東側はたーっぷりありますよ。
やっと月山山頂詣で_f0118332_0443437.jpg
今年初参拝。
やっと月山山頂詣で_f0118332_0445229.jpg
東斜面滑ってる人がけっこういました。パラダイスでしょう。ただ登り返しがねぇ。
やっと月山山頂詣で_f0118332_0463580.jpg
やっと月山山頂詣で_f0118332_0474412.jpg
三角点付近で第二ちびうさ。鳥海山と。
やっと月山山頂詣で_f0118332_0482816.jpg
神社の石垣に移動してみた。
やっと月山山頂詣で_f0118332_0492282.jpg
残りのドーナツ食べて、帰りは尻滑りしたいの我慢してずんずん歩き下る。リフト下駅付近のこぶ斜面は、まだこぶが育ってません。(尻滑りしないのは、頸椎ヘルニアに絶対よくないから)
やっと月山山頂詣で_f0118332_0494990.jpg
姥沢に2時着。う、そういえば大井沢のきくまろカフェと、ギャラリー麦わらにも行きたいんだった。ここからすぐ車で行けば、ぎりぎり間に合うのに・・・でも、ブナ林も歩きたいからやっぱり、今日の選択はこれでよいのだ。雪とブナ林に飢えていたのだもの。
やっと月山山頂詣で_f0118332_0503374.jpg
やっと月山山頂詣で_f0118332_0505690.jpg
やっぱりブナの森はいい。落ち着くー。
やっと月山山頂詣で_f0118332_0512345.jpg
大門海もばっくり。
やっと月山山頂詣で_f0118332_051588.jpg
うわー、周海沼もこんなに開いてる。5月中旬みたい。
やっと月山山頂詣で_f0118332_0523994.jpg
やっと月山山頂詣で_f0118332_0531094.jpg
雪がありすぎても、なさすぎても見られないこのブルー。
やっと月山山頂詣で_f0118332_0534085.jpg
きくまろカフェも、ギャラリー麦わらも間に合わないが、大井沢に寄り道。新緑と桜がとてもきれいだった。
やっと月山山頂詣で_f0118332_054147.jpg
ちょっとだけお話があると言われ、立ち寄ってみたら、メノウ職人さんにこんなかわいいウサギのペンダントをいただきました。月山メノウを丁寧に磨いて作られたもの。
雪旅籠で連日雪の動物を作りまくっていたら、作品の参考にしていただいたとか。
欲しい方がいたら、もっと作るそうですよ。

by akanezumi1984 | 2016-04-25 00:45 | おらいの山 | Comments(0)