人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

加茂水~飛島

加茂水~飛島_f0118332_00250781.jpg
月曜は寒気が入って、あちこち雪になりましたな。月山道は当たり前として、酒田の街中でも雪が。一緒に行動していた外国からのお客様は、カリフォルニアの方だったので、ものすごくびっくりしていたけど、地元民でもちょっとびっくりの天気。
加茂水~飛島_f0118332_00254948.jpg
あまりに寒いので、暖かい屋内がよかろうと加茂水族館へ。
加茂水~飛島_f0118332_00263518.jpg
加茂水~飛島_f0118332_00270226.jpg
加茂水~飛島_f0118332_00272148.jpg
生後15日目のちびまるこちゃん。でっかい雪見大福にしか見えない。
加茂水~飛島_f0118332_00275432.jpg
火曜は船が出そうで、水曜も帰れそうな波浪予報だったので、そのまま酒田に泊まり、火曜に島へ。
とりあえず荷物置いて、双眼鏡とコンデジしか持たずに島の人に会いに出かけたら、道端にやっちゃんが・・・一眼レフみんな宿に置いて来ていたよ。
加茂水~飛島_f0118332_00281979.jpg
キクザキイチゲが盛りだった。もしかしたらオオミスミソウもまだ咲いていたかもしれないのに、時間がなくて去年たくさん見た場所に行けず。
加茂水~飛島_f0118332_00284721.jpg
朝は雲の中だった鳥海山がくっきりと。
加茂水~飛島_f0118332_00304146.jpg
ゴドイモってなにや?とジョウビタキ。
加茂水~飛島_f0118332_00305442.jpg
ノビタキも来ていた。
加茂水~飛島_f0118332_00311922.jpg
普通のホオジロよりミヤマホオジロをよく見た。
加茂水~飛島_f0118332_00292092.jpg
うーむ、ここが怪しいな・・・と、点検しまくるネコ。
加茂水~飛島_f0118332_00293718.jpg
いつもの・・・
加茂水~飛島_f0118332_00301203.jpg
まだ本格的な春の渡りには早すぎて、鳥は種類も数も少なかったけれど、観光客も鳥屋さんもいなくて静かでよかった。アメリカからいらした方と一緒に行動していたので、鳥の名前も英名で言うのがまぁ名前がなかなか出て来ない。予習しないは、図鑑持っていかないはで、覚えてないやつが出るといちいち友人にスマホで検索してもらう始末。鳥が少ない時期でよかったかも?
ちゃんと図鑑持ち歩かないとだめだなぁ。
もともとたいして英語話せないのに、もう長年海外にも行ってないので話す機会もほとんどなかったのだが、なんとか数日英語で会話。まぁ、ひどいしろものだったけれど。
普段自分一人では行かないような地元の観光地もいろいろ行けて、楽しい数日だった。
ちょっと体調不良気味だけど、明日あさっては近くの仕事で助かるわい。

by akanezumi1984 | 2016-04-14 00:32 | お出かけ | Comments(0)