人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝日連峰合同保全

朝日連峰合同保全_f0118332_00030955.jpg
土日、朝日連峰合同保全に参加。去年に続き、二回目です。
あいにくの雨でしたが、山を愛する人たちが50人近く集結。今年は飯豊連峰合同保全がお休みの年で、飯豊の山男さんたちがこちらに来てくださったため、小国や新潟の方たちともお会いできました。
作業ヶ所が銀玉水の上なので、まずそこにたどり着かねばならない。個人の泊まり装備に加え、資材を分担して荷揚げ。
日頃楽してばかりいるので、たまに重いもの持つと覿面にこたえる。
朝日連峰合同保全_f0118332_00102693.jpg
はー、やれやれとやっと銀玉水に着き、ちょっと休んだら作業開始。
埋まってしまった水路を掘り、その土砂を利用して土嚢を作る。

朝日連峰合同保全_f0118332_12483608.jpg

朝日連峰合同保全_f0118332_00114900.jpg
水で掘られて段差が高くなってしまったところに、土嚢階段を作って歩きやすく。
朝日連峰合同保全_f0118332_00123586.jpg
ネットで法面の崩壊を防ぎ、水流でえぐられて行く場所に土嚢で土砂ダム。
段差を歩きやすくする階段などは、何年かすると土嚢が破れてしまったりするが、土砂ダムは徐々に土砂が堆積してくれれば、深くえぐれた場所がだんだん埋まって行くであろうと。来年、再来年どうなっているか、楽しみになります。
朝日連峰合同保全_f0118332_00150313.jpg
コケモモ
朝日連峰合同保全_f0118332_00153092.jpg
マツムシソウ
小屋に近づくにつれ天気がよくなってきた。
朝日連峰合同保全_f0118332_00165976.jpg
雲海。
朝日連峰合同保全_f0118332_00172898.jpg
ウメバチソウ
朝日連峰合同保全_f0118332_00174510.jpg
トリカブト
小屋の周りは花がたくさん咲いている。
朝日連峰合同保全_f0118332_00183001.jpg
朝日連峰合同保全_f0118332_00184245.jpg
ブロッケンが出ました。
朝日連峰合同保全_f0118332_00191084.jpg
人数が多いので、いくつもの輪ができた。
朝日連峰合同保全_f0118332_00194953.jpg
早朝はいくらか天気がよかったが・・・
朝日連峰合同保全_f0118332_00201148.jpg
出かける時には雨。
朝日連峰合同保全_f0118332_00210535.jpg
また雨の中で作業。
朝日連峰合同保全_f0118332_12521853.jpg
力を合わせて巻ーき巻き。

朝日連峰合同保全_f0118332_00221237.jpg
土嚢やロールは何年かすると破れてしまうので、今回は一部、試験的に土を被せてある。これで長持ちするだろうか?毎年試行錯誤しながら、よりよい方法を見つけて行くのです。こうした取り組みはよそではやってなくて、飯豊、朝日の保全現場が「最先端」とのこと!
朝日連峰合同保全_f0118332_00215517.jpg
作業終了後、各班ごとに報告し、オブザーバーの先生とコンサルの方から解説やアドバイスもあり、みなで成果とこれからの課題など共有。
朝日連峰合同保全_f0118332_00263482.jpg
オヤマリンドウの白花。
朝日連峰合同保全_f0118332_00270271.jpg
雨の中を、一週間前に大江山岳会の方たちが、下の方で保全作業したヶ所の様子も見ながら下山。
刈払いだけでなく、こうして登山道を歩きやすく、また、洗掘や崩壊を防ぐための努力がされているおかげで、安心して山を歩けるんですね。
来年も都合がつけば参加しようと思う。



Commented by morino1200tb at 2015-08-31 12:54
雨の中ご苦労様でした。
今週は朝日-竜門-日暮沢を予定していたのですが、どうなることやら。
腰と相談しながらにいたします(^^;)
Commented by akanezumi1984 at 2015-08-31 17:17
morinoさん、腰の具合はまだ微妙でしょうか。
日暮沢林道が、予定では8/31で途中まで車で行けるようになると喜んでいたら、工期延長になっていたような?
行くとすれば、なるべく荷物軽量化して、労わり登山にしてくださいね。
Commented by 地下足袋あんちゃ at 2015-08-31 19:34 x
同じ班の金田です。

初めての保全作業は楽しみながらおこなうことができました。
寒いなかの作業大変お疲れ様でしたm(__)m
Commented by akanezumi1984 at 2015-09-01 21:19
登山靴履いていたけど、地下足袋あんちゃさんですね。
登りは暑く、止まると冷える、カッパ着てても脱いでも濡れるーな中での作業でしたが、みんなでやるとなぜか楽しいですよね。
来年またお会いできたらうれしいです。
by akanezumi1984 | 2015-08-31 00:32 | ほかの山 | Comments(4)