人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月山の花6/22とカエル情報

出先なので、写真は少しだけ。
今日は、前々からタゴ祭会場が見たいと言っていた、カエル大大大好きなKさんを、おいらが毎年カエルやサンショウウオを見て喜んでいる場所にご案内。
今年は例年より早く産卵しているため、既に終了の場所も多いが、タゴ祭は終盤なれどまだお開きではなく、最盛期には遠く及ばぬとはいえ、そこそこ賑やかだったので、喜んでいただけた。
月山の花6/22とカエル情報_f0118332_22512041.jpg
月山の花6/22とカエル情報_f0118332_22504564.jpg

自分は先週も見ているので、今日はあまり撮らず。Kさんの喜びように安堵しつつ、でも最盛期はこんなものではないのですよと思う。仕事の繁忙期だから、なかなか来るのは難しいけれど、そこまでお好きならば、いつかぜひ最盛期に見てもらいたいものだ。
カエルアンコウの八幡平だよりさんもぜひ(笑)
月山の花6/22とカエル情報_f0118332_22575683.jpg

かわいいエゾハルゼミ。
月山の花6/22とカエル情報_f0118332_22585811.jpg

その先のミズバショウに産卵するモリアオとクロサンのポイントで別れ、おいらだけ山頂まで花チェックに。そろそろ頂上小屋の小屋開けかもと思って行ったら、ほんとにさっき来たばかりとのことだった。
月山の花6/22とカエル情報_f0118332_2324232.jpg

月山の花6/22とカエル情報_f0118332_2332472.jpg

残念なお知らせが一つ。全体に花が例年より2週間早いのに、クロユリだけなかなか咲かないと思ったら、葉っぱもちいさいのが多く、蕾がほとんどない。ポツポツと咲いてはいるが、ものすごく花が少ない。去年の夏にネズミが多いと聞いていたので、またやられてしまったらしい。
数年前やはり、ネズミの食害で激減。それがやっと回復していたのに…
百合根だから、栄養あっておいしいのだろうなあ。
群生に戻るには、また何年かかかるかも。
月山の花6/22とカエル情報_f0118332_2310626.jpg

山頂にミヤマシオガマ咲きました。クロユリとミヤマシオガマ見ると、花も一段落かな。
来週はニッコウキスゲが稜線でも咲いてくるかな。
月山の花6/22とカエル情報_f0118332_23131780.jpg

リフト乗り場とリフト下は今満開。
もっといろいろ撮ったけれど、時間もないので、これだけ。
あ、大事なもの忘れた。
月山の花6/22とカエル情報_f0118332_23153294.jpg

時間が押して、ガスの切れ間を待てなかった。
Commented by おばさい at 2015-06-23 00:06 x
終わりから2枚目の写真に、稜線の空気を感じます。今年は縦走したいな。
Commented by K at 2015-06-23 20:44 x
昨日は、タゴのポイント案内ありがとうございました。近いうちに、最盛期の様子を観に行きたいものです。
Commented by akanezumi1984 at 2015-06-23 21:02
おばさいさん、ニッコウキスゲ満開写真は、リフト付近のでぅが、稜線に咲き乱れるのも間近ですね。
Commented by akanezumi1984 at 2015-06-23 21:04
Kさん、ぜひ、来年は最盛期狙ってください。笑いが止まらなくなると思います。
Commented by カエルアンコウの八幡平だより at 2015-06-24 08:55 x
こんにちは、クラゲ好きのカエルアンコウです(笑)
現世で観ておきたいもの数あれど、この神秘的な祭典
来年こそ、ドンピシャで観てみたいものです。
きっと、じぇじぇじぇじぇ!だべなぁ~。
by akanezumi1984 | 2015-06-22 23:16 | おらいの山 | Comments(5)