人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仙石線ぶらり旅 with ギエンタイ

仙石線ぶらり旅 with ギエンタイ_f0118332_22595370.jpg
ギエンタイ隊長が全線開通した仙石線に乗りたいねと「仙石線ぶらり旅」のイベントが立ち上げられ、都合のつく仲間たち9人(+赤ちゃん)で仙石線と徒歩のぶらり旅に。
仙石線ぶらり旅 with ギエンタイ_f0118332_23023777.jpg
最近どこへ行くにも自転車を持ち歩く仲間。やっぱり持って来たか。
仙石線ぶらり旅 with ギエンタイ_f0118332_23032784.jpg
仙石線ぶらり旅 with ギエンタイ_f0118332_23035090.jpg
この階段を降りると、新東名の住宅地がすぐ近くでびっくり。
仙石線ぶらり旅 with ギエンタイ_f0118332_23052798.jpg
仙石線ぶらり旅 with ギエンタイ_f0118332_23054853.jpg
仙石線ぶらり旅 with ギエンタイ_f0118332_23060609.jpg
東名駅で下車して、ぶらぶら歩いて、以前作業して顔見知りになったお宅など訪ね歩いてみるが、アポなしなので、お留守のところも。でも、3軒に寄ってお元気な顔に会えました。
仙石線ぶらり旅 with ギエンタイ_f0118332_23090071.jpg
仙石線ぶらり旅 with ギエンタイ_f0118332_23094086.jpg
前に行ったときに食べ損ねたあさりラーメンにもありついた。
仙石線ぶらり旅 with ギエンタイ_f0118332_23101252.jpg
カニのだしもちょっとだけ入ってた(笑)
仙石線ぶらり旅 with ギエンタイ_f0118332_23104305.jpg
みんなのアイドルはお昼寝突入。この背負子はなかなかよいね。
仙石線ぶらり旅 with ギエンタイ_f0118332_23114777.jpg
料理上手のおかあさんのタケノコの炒め物がおいしかった。
え、このタケノコって、家の周りで採れるの??あーーーーっ、そういえば、震災の年だったか、翌年だったか、津波で刈れてしまった竹を切って切って切りまくるボラ作業というのがあったっけ。いいな、ハチク。あく抜きいらないんだって。
仙石線ぶらり旅 with ギエンタイ_f0118332_23154214.jpg
お茶っこの後、野蒜駅まで歩いて、再び仙石線の旅。
仙石線ぶらり旅 with ギエンタイ_f0118332_23163584.jpg
午前中は雨だったけど、すっかり青空になりました。青い海も見えます。
仙石線ぶらり旅 with ギエンタイ_f0118332_23172397.jpg
仙石線ぶらり旅 with ギエンタイ_f0118332_23174687.jpg
仙石線ぶらり旅 with ギエンタイ_f0118332_23175950.jpg
仙石線ぶらり旅 with ギエンタイ_f0118332_23181144.jpg
最初の年の10月までは、矢本でほぼ毎週末テント泊でのボラ活動だったねぇ。車移動だったから駅には来なかったけれど。
仙石線ぶらり旅 with ギエンタイ_f0118332_23193406.jpg
仙石線ぶらり旅 with ギエンタイ_f0118332_23194863.jpg
石巻駅に着いて、徒歩と自転車でぶらぶら。
仙石線ぶらり旅 with ギエンタイ_f0118332_23203038.jpg
市役所にちょっとびっくり。
仙石線ぶらり旅 with ギエンタイ_f0118332_23205711.jpg
ぶらり~。
仙石線ぶらり旅 with ギエンタイ_f0118332_23212245.jpg
仙石線ぶらり旅 with ギエンタイ_f0118332_23213586.jpg
歩いて甘い物ほしくなったね、ということで復興商店街でパフェ。パフェなんていったい何年ぶりだろう?
仙石線ぶらり旅 with ギエンタイ_f0118332_23222821.jpg
仙石線ぶらり旅 with ギエンタイ_f0118332_23224214.jpg
うわわ、布団で寝るこけしがかわいすぎる。
仙石線ぶらり旅 with ギエンタイ_f0118332_23232361.jpg
仙石線ぶらり旅 with ギエンタイ_f0118332_23233290.jpg
仙石線ぶらり旅 with ギエンタイ_f0118332_23234301.jpg
仙石線ぶらり旅 with ギエンタイ_f0118332_23235247.jpg
仙石線ぶらり旅 with ギエンタイ_f0118332_23240432.jpg
なかなかアートな街ですな。
仙石線ぶらり旅 with ギエンタイ_f0118332_23243640.jpg
漫画家さんの手形。さすがプロは目のつけどころが違い、ベンだこがあることに気づく。
仙石線ぶらり旅 with ギエンタイ_f0118332_23255113.jpg
石ノ森章太郎さんと握手。
仙石線ぶらり旅 with ギエンタイ_f0118332_23261894.jpg
最後は時間がぎりぎりになり、わたわたと石巻駅へ。でも、乗ってしまえばのんびり車窓を眺めたり、居眠りしたり。
運転しなくていいから、そういうのは楽でよいね。
お泊り組とは松島で別れ、山形組は仙台まで。朝は仙山線だったけれど、帰りはちょうどいい電車がなかったので、バスで山形に戻った。
いつも車でばかり移動しているが、たまには電車とバスの旅もよいね。

それにしても、ついつい、ここでこんなことあったね、あんなことあったねなんて、懐かしくなってしまうけれど、まだ過去の問題にしちゃいけないんだよね。


by akanezumi1984 | 2015-06-06 23:35 | お出かけ | Comments(0)