人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪旅籠掘り初日

雪旅籠掘り初日_f0118332_22422072.jpg
朝は雪が降っておりました。学生さんたちが大勢作業しています。
雪旅籠掘り初日_f0118332_22432942.jpg
いつものおらだのスペースに少し遅れて行くと、重機で壁面に大きな柱を掘ってもらっておりました。
今年は主力メンバーがなかなか準備に来れないため、はじめは例年のような部屋を作らないと聞いて、「ええええええええー!」とおいらと相棒とでブーイング。
結局強力な助っ人も得られたため、いつも通りに貫通した2部屋を作ることに。
雪旅籠掘り初日_f0118332_22501780.jpg
積雪5mとなると、雪のしまりがはんぱなく、毎年電動チェーンソーなしには作業が進まない。切り込みを入れてから剣スコで掘る。
思えば久しぶりの初日粗掘りへの参加だな。去年と一昨年は仕事でぎりぎり金曜だけとか、始まってからの補修しかできなかったりだった。
雪旅籠掘り初日_f0118332_22523191.jpg
すぐお向かいのまいづるやさんで休憩させてもらいます。
雪旅籠掘り初日_f0118332_22544911.jpg
午前中助っ人してくれたOさん。おかげでだいぶはかどり、隣の横穴と貫通できた。
雪旅籠掘り初日_f0118332_22552736.jpg
雪旅籠掘り初日_f0118332_22540118.jpg
外側も同時進行。
雪旅籠掘り初日_f0118332_22523191.jpg
休憩時。濡れたカッパズボンは長靴と一緒に脱ぐ。
雪旅籠掘り初日_f0118332_22563731.jpg
午後はさらに強力な助っ人登場。ばっかばっかと大きなブロックを掘り出し、一気に空間が大きくなりました。さっすがー。
雪旅籠掘り初日_f0118332_22573338.jpg
お隣でも強力助っ人さんがばっくばっくと大きなブロックを掘りだしております。
みるみる雪ブロックがたまるので、どんどん外に出す。すると、外にいる仲間がダンプでどんどん排雪してくれます。
毎年のことで、阿吽の呼吸ですな。
雪旅籠掘り初日_f0118332_22595548.jpg
つるつるのシートを敷くと、重い雪ブロックも勢いよく滑らすと穴から出ずに道路に落とせるので、外の様子がなにもわからず作業しているのだが、「すんごいかわいいわんこがいるよー」の声に外に出た。うわわわわっ、なんだこれは!かわいすぎるぞー。触らせてもらったら、ふんわふんわだった。
雪旅籠掘り初日_f0118332_23021327.jpg
いつの間にかこんなに天気がよくなってた。
雪旅籠掘り初日_f0118332_23024306.jpg
雪旅籠掘り初日_f0118332_23030693.jpg
今度はドローンが飛んでいるという声に外に出た。後で検索するとこの時の動画が見られるかな?
雪旅籠掘り初日_f0118332_23035830.jpg
最初はかがんだり、膝をついての作業ばかりだったが、もうこんなに空間が広がった。豪雪地の男のスコップパワーは本当に見事です。といいつつチェーンソーの写真ばかり撮ってるのは、この間やることがないから(笑)
雪旅籠掘り初日_f0118332_23054678.jpg
仙台からも助っ人さんがいらしてくれ、どかどか投げ落とす雪ブロックをダンプで延々と捨ててくれました。
雪旅籠掘り初日_f0118332_23065143.jpg
昨日から作業している学生さんたちのところは、すでに装飾に入っている。
雪旅籠掘り初日_f0118332_23073141.jpg
おらだは毎年水曜にひたすら穴を掘り、木曜穴を拡張し、人手があれば外側の装飾掘りに入るが、どうやら明日は人数が集まらないようだ。果たしてどこまで進められるか。
雪旅籠掘り初日_f0118332_23111901.jpg
でも、少数でも精鋭ぞろいだから、きっと金曜夕方までには仕上がるのだ。
たぶん。
雪旅籠掘り初日_f0118332_23125945.jpg
雪旅籠掘り初日_f0118332_23130805.jpg
解散後、積雪チェック用の梯子に許可をもらって登らせてもらった。今季の最高は540cmだったそうだが、このところの暖気で現在は450cmmまで沈んだ。
標高が700mくらいしかないのに、この積雪。でも例年並みです。毎年日本一の積雪量とよく報道される酸ヶ湯は、現在311cmと今年は少ないようだ。
雪旅籠掘り初日_f0118332_23165272.jpg
山がぴっかぴかにきれいでした。
雪旅籠掘り初日_f0118332_23171485.jpg
雪旅籠掘り初日_f0118332_23172628.jpg
雪旅籠掘り初日_f0118332_23173587.jpg
しかし、心配なのは気温の高さと雨と風。
明日は午後から雨かもしれない予報で、金曜は強風で吹雪のような・・・ぬぬぬ。


by akanezumi1984 | 2015-02-25 23:18 | おらいの山 | Comments(0)