人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

餅つき

震災ボランティアで何度かお会いしている徳島のご夫婦が、弾丸で東松島に餅つきに来るということで、お手伝いに出かけた。
てっきり餅つき経験豊富なのかと思っていたら、「全然」て(笑)
直前のFB書き込みで、おいらのほかにもう二人の助っ人が来て、総勢5人。しかし、全員餅つきど素人(笑)大丈夫なのか?
餅つき_f0118332_23515162.jpg
すると、返し名人のおかあさん登場!
餅つき_f0118332_23561345.jpg
ふらっと現れ、颯爽と餅つきしてくださるおとうさんたちも登場!
餅つき_f0118332_23571909.jpg
県警のおまわりさんたちも!
餅つき_f0118332_23574942.jpg
餅つき_f0118332_23580386.jpg
あんこをくるんで大福にしたり、あんこが尽きた後は納豆餅にしたり。あとは白餅でみなさんに持ち帰っていただき、9升の餅がなくなりました。
餅つき_f0118332_00001361.jpg
会場が小野仮設の集会所前だったので、おのくんを二人連れ帰りました。
さて、どの子とどの子でしょう?
解散後、この前東松島に行ったときに会えなかったWさんを訪ね、久しぶりにお話できた。



Commented by おばさい at 2015-01-01 09:52 x
今年もよろしくです。うーんと、一番下の黒い子と上の左から3番目の子では?
Commented by akanezumi1984 at 2015-01-01 11:03
あけましておめでとうございます。
おばさいさん、残念ながら、ハズレでございます。原色とか、赤系選ばない人なんです。
Commented by にんじん at 2015-01-01 13:04 x
では、運だめし
1番上の列の左から2番目と、右の半身のでは?
自分ならで、左から2番目、ちょっとヒントが出たので、右はじ、どうかな。
Commented by akanezumi1984 at 2015-01-01 13:32
にんじんさん、左から二番目の子、当たりです!おめでとうございます。
色もいいのですが、ふわふわ柔らかい生地に手が伸びました。
もう一個は、同じ素材の子が2個あったのですが、小物が付いてる方にしました。
ということで、二段目の鉢巻きの子でした。
by akanezumi1984 | 2014-12-31 00:11 | ボランティア | Comments(4)