人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブナの森へ

一昨日からちょっと咳が出るが、熱があるわけでもなく。昨日は一日家から出なかったので、昼近くになってのそのそとブナ林パトロールに出かけた。
ブナの森へ_f0118332_22175356.jpg

途中、ノスリがなにか獲ったので車を止めて見てみたが、あっという間にカラスが集まり、ノスリは飛び去ってしまった。ヘビ持って飛んでったけれど、横取りされずに食べられたかな?
焼きたてパンをぱくつきながら博物園に行き、1時近くから歩き出し。
以前よく歩いていて、一時はあかねずみコースと称されていたブナ林周回コースをパトロール。
ブナの森へ_f0118332_22204348.jpg

ブナの森へ_f0118332_22205585.jpg

あれ?この橋は6月に修理したはずなのに、また流されてる!後で聞いたら修理して一か月くらいで豪雨で流されたとな。施工業者も、予算を出した県もがっくりですなぁ。今は水量が少ないから渡れたけれど。
ブナの森へ_f0118332_2222827.jpg

ブナの森へ_f0118332_22222095.jpg

軽く藪気味になった道を歩いていると、風が当たらないので暖かい。樹の上の方はごうごうと風でしなっているのだが。
ブナの森へ_f0118332_22232685.jpg

なんだかわからんキノコ。勢いがある。
ブナの森へ_f0118332_22235678.jpg

ブナの森へ_f0118332_2224555.jpg

積雪期によく来るカワクルミ沼の特徴的な木は、雪がないと目立たない。
ブナの森へ_f0118332_22245775.jpg

ブナの森へ_f0118332_2225973.jpg

ブナの森へ_f0118332_22252348.jpg

ブナの森へ_f0118332_22253694.jpg

ブナの森へ_f0118332_22254760.jpg

ブナの森へ_f0118332_22255848.jpg

さあ、ここで視界が開けるぞ!とお気に入りの場所に出たら、冷たい風がびゅうびゅう当たって寒い!
また森に入ってから休もうかとも思ったが、やはり眺めはここが一番だから、一枚羽織って暖かい物を飲んで、しばし眺める。
ブナの森へ_f0118332_2228184.jpg

ブナの森へ_f0118332_222813100.jpg

ブナの森へ_f0118332_22285682.jpg
ブナの森へ_f0118332_22292313.jpg
ブナの森へ_f0118332_22294169.jpg
ブナの森へ_f0118332_2230321.jpg

小さすぎる干からびたナメコがたくさんあった。一雨降ったら一気にわさわさと成長するかな。
ブナの森へ_f0118332_2231183.jpg

よーく見るとハコネサンショウウオの子どもがいますよ。暗かった割に目玉が写っててかわいい。
さて、明日は暗いうちに起きなくては。寝ろ、寝ろ。
by akanezumi1984 | 2014-10-11 22:31 | おらいの山 | Comments(0)