人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天気はよいけれど

天気の良い週末、山に出かけた人も多いでしょうが、お彼岸なのです。
普段ほったらかしの分、お盆とお彼岸はなるべく実家で、お墓参りして、仏壇に毎日お膳をあげる。
といってもお彼岸は中日以降は仕事したり、山形戻ったりだけど。
天気はよいけれど_f0118332_2024119.jpg

お参りは中日までの4日間で6軒だけ、うちにいらっしゃるのも6軒。ゆるゆるしたもんです。
多いお宅では20軒廻るとか!
天気はよいけれど_f0118332_2053152.jpg

新庄方面も一軒あるので、お参りついでにキトキトマルシェ寄り道。
大好きなげたやさんも出店していたが、totomaぱんさんも出店していたので、今回はそちらを購入。
げたやさんはお店に買いに行けるが、totomaぱんさんは仙台のお店だ。
天気はよいけれど_f0118332_2013267.jpg

蜂蜜屋さんで、スズメバチ酒。ワンカップくらいでいいお値段ですが、売れるのかな?
Commented by toco at 2014-09-22 08:41 x
お彼岸に訪問する家は御親戚の家?ご近所さん?私は「宮城の仙南の田舎に住んでいたけどそういう習慣はなかったと思います。又毎日仏前にお膳を供える(お盆の時は供えました)という事もしなくてお萩を作って墓参りに行くだけだったような。
Commented by akanezumi1984 at 2014-09-22 11:53
tocoさん、そなんですか?
このへんは、お盆とお彼岸中ずっとお膳です。仏様たちが家に帰ってきているからでしょう。私はお彼岸は中日までで勘弁してもらってますが。
お参りは近くの親戚間ですが、うちは一軒だけ親戚じゃないお宅もあります。20軒も廻るお宅は大変なので、最近はお盆はお互い省略すると協議とか聞きます。お盆はお彼岸より日数が少なくて廻るの大変だし、すぐに秋のお彼岸だから。
不幸があった時も本来一週間は毎晩、その後は7日毎に49日まで7回集まって念仏とか。最近はだんだん省略傾向。
うちも祖父、母の時までは全部やりましたが、後は家族だけですることにしても済まされるように。
毎週集まるのも、皆さん大変ですからね。
by akanezumi1984 | 2014-09-21 20:15 | つぶやき | Comments(2)