人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昼で終了

昼で終了_f0118332_22254921.jpg

クルミの木の下でお仕事。直射日光が避けられて助かるが、それでも暑かった。
昼で終了_f0118332_22262893.jpg

クルミの青い果皮を剥いたら、すっかり殻が硬くなっていた。
昼で終了_f0118332_2227765.jpg

近くにたくさんいるが、動きが速くてなかなか撮れなかったアシナガキンパエ。やっと撮れた。
昼で終了_f0118332_22274938.jpg

午後から大気が不安定。夕方から雷雨の予報なり。
昼で終了_f0118332_22284117.jpg

こちらはまったく逃げる気なしのハリバエの仲間?
昼で終了_f0118332_22285624.jpg

カメラ寄せ放題。
昼で終了_f0118332_22354324.jpg

簡単に手の届く位置にアケビがたくさんあるけれど、まだまだ早い。
最終日の今日は昼で終了。帰り道に買い物し、帰宅すると・・・
昼で終了_f0118332_22365190.jpg

マンション2階にオニヤンマがいた。
昼で終了_f0118332_22371849.jpg

帰宅が2時近くになるから、素麺か蕎麦にしようかとスーパーで小さなかき揚げを買ったが、途中で気が変わり、水かけままにした。茄子の漬物と水かけままは、夏の暑い日の昼ご飯に最高だと思う。

山形市内がまだ静かなうち、一足早く雷雨になった天童の友人からは「雹が降った」と。少し遅れて山形市内も派手にゴロピカ始まり、土砂降りになったが、雹は降らず。
夕方一度収まったが、夜遅くなってまた雷雨に。
先月被害のあったあたり、また崩れないとよいが・・・

広島の土砂災害の甚大さに胸が痛みます。震災ボラ仲間がこの週末、広島にボランティアに行く企画を立てて呼びかけてくれた。ちょうど来週の仕事が月曜から火曜始まりにずれたので、もしかしたら行けるかなとも考えたが(金曜夕方東京か、土曜早朝に大阪に着けば仲間の車に乗せてもらえる)、南陽市の時も気持ちだけはやって腰や股関節痛めたので、まずは無理なくできることを考えよう。
物資や資金の寄付の受付先などできてきているので、タオル、雑巾、衣類(新品)などの寄付やお金など、できる範囲で。
一人一人の支援が小さくても、集まれば大きな力になります。
by akanezumi1984 | 2014-08-22 22:42 | 仕事 | Comments(0)