人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家にいると寝なくても平気なのはなんでだろ・・・

雷雨で久しぶりに涼しくなった山形市内。
花笠最終日のパレードが中止になったのはお気の毒でしたが。
今日も暑くて起きてしまって寝不足気味。休みだから昼寝でもと思ったが、意外と眠れず。
寝ちゃいけない時にはすごく眠くなるのにねー。

夕方、「世界の果ての通学路」を見に行った。だいたいの想像はついていたけれど、サバンナ編は想像を超えて過酷だった。でも、ゾウはいないけれど、片道2時間くらい歩いて通学とかは昔は日本でもよくあったことなのだろうなぁ。
今はなんでも当たり前にあり過ぎて、当たり前にでき過ぎて「日常」と思っていることのありがたさがわかりにくい世の中だね。
家にいると寝なくても平気なのはなんでだろ・・・_f0118332_0351390.jpg
家にいると寝なくても平気なのはなんでだろ・・・_f0118332_0352852.jpg

暇になったら片付けなくては、と思っているものがものすごくたくさんあるのだが、ちくちくに逃避。
Commented by ゆづ at 2014-08-08 23:06 x
当たり前が当たり前でないところに身を置いて、
初めてわかることって、ありますよね・・・
蛇口をひねれば水が出て、トイレの水洗にしても、実はすごいことです。
食料自給率が39%でもスーパーには、くらくらするほど、
食料品が並んでいます。
恵まれた環境に私達は、もっと気付かなければなりませんね。
Commented by akanezumi1984 at 2014-08-10 00:21
ゆづさん、そんな恵まれた国にいてさえ、餓死する方がいる事実にも・・・
by akanezumi1984 | 2014-08-08 00:36 | 発作的創作 | Comments(2)