人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この仕事してよかった(笑)

たまたま山形市内の仕事のおかげで、今日もブルーインパルス見られました。
この仕事してよかった(笑)_f0118332_2331316.jpg

この仕事してよかった(笑)_f0118332_23343438.jpg

この仕事してよかった(笑)_f0118332_23344894.jpg

この仕事してよかった(笑)_f0118332_2335392.jpg

この仕事してよかった(笑)_f0118332_23352514.jpg

郊外にいたので、そんなに近くで見られたわけではないけれど、仕事中だから10倍の双眼鏡やら400mmの望遠レンズやら手元にあったわけで、ばっちりでございました。
そして、さらによいことが。
この仕事してよかった(笑)_f0118332_2338398.jpg

仕事が終わって集合、報告や調査票提出して解散・・・の前に担当者さんが車から発泡の箱を持って来て「月山タケノコあるから持ってってー」と。朝日村のご親戚にいただいたとかで、惜しげもなくその場にいた7人におすそ分け。
一番あからさまに喜んでいたのは、もちろんおいらです。他の方たちはこの価値がよくわかっていない。
この仕事してよかった(笑)_f0118332_23414949.jpg

天ぷらも食べたいけれど、数本揚げるためだけに油使うのが面倒で、三本焼きタケノコにしただけで、残りは全部タケノコ汁に。
この仕事してよかった(笑)_f0118332_23431785.jpg

この仕事してよかった(笑)_f0118332_23432258.jpg

昨夜のホタテ出汁のおつゆ残ってるし、タケノコ汁は一晩寝かせた方が味がしみておいしいから明日の楽しみにとも思ったけど、やっぱり待ちきれず食べました。
この仕事してよかった(笑)_f0118332_23471523.jpg

タニウツギが咲くと、そのあたりのタケノコが採れるとか。
この仕事してよかった(笑)_f0118332_234812100.jpg

群れから離れたカップル。オスが言い寄ってもメスは食べるのに夢中で無視していたのに、トラクターが勢いよく迫ってきたところでなぜか急にその気になって、熱烈キス。ちなみに農道の真ん中です。
この仕事してよかった(笑)_f0118332_23492873.jpg

そして交尾。トラクターは30mくらい手前で曲がって畑に入ったけれど、けっこうな勢いで迫って来ていたのに逃げるどころか、なぜこのタイミング?と不思議だった。
この仕事してよかった(笑)_f0118332_2357484.jpg

耕す、豆を撒く、水を撒く、の三つが一度にできるすごい機械。
60羽くらいのドバトがいるので、撒いた端から食べられてしまわないですか?と農家の方に聞いたら「ハトが食う分なんかわずがだー」と太っ腹。家庭菜園の豆を全部キジバトが食べてしまうと友人が怒っていたが、小さな畑と大規模な畑では違うのでしょう。
この仕事してよかった(笑)_f0118332_23515994.jpg

巣立ちっこの時期ですね。
この仕事してよかった(笑)_f0118332_23522880.jpg

メタリックブルーなカメムシを初めて見た。ルリクチブトカメムシ。
この仕事してよかった(笑)_f0118332_2353330.jpg

その名もかわいいチビクロハエトリ(たぶん)
さて、明日は休みだが、月曜は山形からだと4時半くらい、実家からで5時半に出ないといけない。三日間の仕事だし、また実家の近所でお悔やみに行かなければならないから、実家から通いの方がよさそう。
休みがここしかないから山にも行きたいが、一度山形に戻ってから実家行くか、そもそも出かけずに夜まで体を休めるか・・・
明日決めよう。
by akanezumi1984 | 2014-05-24 23:30 | FOOD | Comments(0)