人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白鳥ぼたしの正体は?

秋田の現場の定宿となっているビジネスホテルの食事処にて、「白鳥ぼたしのバター焼き」という謎のお品書き発見。
他の地点に入る人が、雪が深くて歩けないと言うので、冗談半分に晩御飯おごってくれるなら道踏みしてあげると言ったら実現化(笑)
二人で「白鳥ぼたしってなんだ?」まさか白鳥食べられるわけないし、しかも、ぼたしもわからん・・・で、店の方に質問したらキノコのことだったが、それでもどんなキノコかさっぱりわからんので、注文することに。
わがまま言って、調理前の冷凍状態のキノコも見せてもらった。
白鳥ぼたしの正体は?_f0118332_1223981.jpg

白鳥ぼたしの正体は?_f0118332_1224815.jpg

これが「白鳥ぼたし」
なんで、ぼたし・・・しばらくして、「あっ、もたしと同じことか!」と気づいた。
山形ではキノコになんとかもたしってよく付けるものなぁ。

ぱっと見と食べた印象では、シメジ系。11月に採れたということで、ハイイロシメジあたりかなと思うのでしょうが、どうでしょう?
Commented by morino1200tb at 2014-01-17 17:38
キノコは分かったけど、ハクチョウは?
Commented by akanezumi1984 at 2014-01-17 21:10
morinoさん、そこまでは聞けませんでした。色が白っぽいからでしょうかね?
赤茶のキノコはヤマドリタケとかありますから。
by akanezumi1984 | 2014-01-17 12:04 | FOOD | Comments(2)