人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6/2鳥海山外輪まで

昨年の6/2の鳥海山があまりによかったので、また行ってみた。
しかし、昨年は友人たちと鉾立に前泊し、早いスタートでわいわい楽しすぎて疲れを全く感じなかったが、今回は運動不足を痛感。
6/2鳥海山外輪まで_f0118332_8384586.jpg

朝はきれいに見えていてテンションアップ。
6/2鳥海山外輪まで_f0118332_8393717.jpg

去年より雪が多い。
6/2鳥海山外輪まで_f0118332_8401920.jpg

下山したら駐車場に泊まって明日登るという百名山のおじさまたちから「今日も出たって」と教えられる。
んー、見たかった。
6/2鳥海山外輪まで_f0118332_842404.jpg
6/2鳥海山外輪まで_f0118332_843362.jpg

登山口付近はミネザクラとタムシバが満開だった。
他にもショウジョウバカマ、ミヤマキンバイがぽつぽつ。シラネアオイの咲きそうな蕾が一輪。
6/2鳥海山外輪まで_f0118332_8434518.jpg

雪渓には案内ポールがあって助かるなぁと思ったら、このあと二ヶ所で惑わされた。
GWに設置してそのままなのか、今の雪の状態とそぐわなくなっているところがあり、雪のない藪に続いていて、夏道からだいぶ離れていると、見つけるまでちょっとうろうろ。
6/2鳥海山外輪まで_f0118332_8464611.jpg

雪の上に点々と黒っぽいものが。春の嵐で大量に遭難死した小鳥の翼。
6/2鳥海山外輪まで_f0118332_8475096.jpg

こんなに大きなタヌキの尻皮見たことないので、撮影させていただいた。
9時半頃スタートしたので、下ってくる人と何人かスライド。同じ頃登っている人は、御浜までの人ばかり。
日曜なのに人が少ない。
6/2鳥海山外輪まで_f0118332_8521537.jpg

御浜に着いたがガスで真っ白。スキーヤーが一人、ガスが切れるのを待って立ち尽くしていた。
パンなど食べているうちにちょっと晴れてくれた。
6/2鳥海山外輪まで_f0118332_855144.jpg

薄い雲の中に入ったのか、景色は見えたり見えなかったり。
6/2鳥海山外輪まで_f0118332_8581835.jpg

ガンコウランの花
6/2鳥海山外輪まで_f0118332_858393.jpg

コメバツガザクラ
6/2鳥海山外輪まで_f0118332_8592230.jpg

去年のコケモモの実が残っていた。
七五三掛分岐から千蛇のほうに行こうとしたら、案内ポールがあらぬ方向についていてちょっと惑わされた。
たまたま上の岩場にいた登山者の方から「あっちに道みたいなのが見えるよ」と教えていただいて、向かおうとしたが、それまで柔らかかった雪が、そこの急斜面だけ硬くて神経使う感じ。ちょっとの距離でアイゼン出すのもめんどうだなーと思って梯子のところに戻り、外輪に向かうことに。
6/2鳥海山外輪まで_f0118332_922165.jpg

6/2鳥海山外輪まで_f0118332_925226.jpg

一瞬イヌワシのペリットかなと思ったが、キツネのフンかなー。
6/2鳥海山外輪まで_f0118332_942930.jpg

なんだか思いのほか疲れて、やっと外輪到着。今年は仕事が多いのは嬉しいのだが、完全に運動不足で筋力低下がひどいなぁ。
6/2鳥海山外輪まで_f0118332_964173.jpg

ガスが切れて景色が見えたので、七高まで行こうかと、いまさらながら暑いし歩きにくいと思いながらめんどうくさがって履いたままだったカッパズボンを脱いだ。ひゃー、楽ちん。もっと早くに脱げばよかったのに。
じき、風で寒くなるだろうと我慢していて、結局外輪まで来ても寒くなかったのだった・・・
6/2鳥海山外輪まで_f0118332_9101939.jpg

しかし、またガスが押し寄せてくる・・・
6/2鳥海山外輪まで_f0118332_9125123.jpg

思ったより疲れてしまったので、伏拝までも行かないことにし、文殊の少し先でちびうさ作って晴れ待ち。
しかし、なかなか晴れない。下山時たぶん誰もいないだろうと思うと、早めに下るかーと思ったところに、山頂に泊まる予定で登っていた方が「自分も下ろうかなぁ」と予定変更。
いっしょに下る方ができて、ときどきガスの中になっても安心して下山できた。この方に岩魚おにぎりをいただいた。自分で釣った岩魚の炊き込みご飯だそうで、タケノコも入っている贅沢な一品。
おいしかったです。ありがとうございました。
6/2鳥海山外輪まで_f0118332_9204689.jpg

下り始めればあっという間、駐車場に4時ジャストに到着。
6/2鳥海山外輪まで_f0118332_9211968.jpg

海がオレンジに光る時間帯。飛島がぽっかり。
6/2鳥海山外輪まで_f0118332_922496.jpg

秘密基地に寄り道していたら、帰りにきれいな夕日に会えた。水田に水があって、稲がまだ小さい時期限定の景色。
帰宅してからだと夕食遅くなるなぁと、途中のコンビニで買い食いしたり、ガソリン詰めたり(山形ではガソリンや灯油は詰めると言います)、山形市内に入ってからも、ヤマザワがポイント10倍の日だからと買い物したりで帰宅は10時近くになってしまった。
そもそもヤマザワには、父のポリデント買うのに、こういう単価の高めのものはなるべくポイント10倍の日に、と思ってのことだったのだが、閉店間際で安くなったものをつい買い込んでいたら、肝心のポリデント買うの忘れたし・・・最初にカゴに入れてからほかのものを見ないといけませんな。
Commented by 鯛金 at 2013-06-03 14:30 x
わあ!あなたも鳥海山に登っていたなんて、ヤッホーと叫びたかったな。私は友人と二人で西物見に咲く峰桜を見ようと湯の台の旅行村から稜線を上がってましたよ。外輪ほどガスもでなくて青空ですっきり晴れて良かったね綺麗だね(花が)と喜びっぱなしでした。私もまだ外輪頂上まで上がってなくて…。河原宿で折り返し尻滑りしたり良い一日を楽しんできました。もう日焼け・虫対策しないと登れないね。
Commented by akanezumi1984 at 2013-06-03 15:04
鯛金さん、山のあっちとこっちで楽しんでいたんですね!
私は頚椎椎間板ヘルニアになってしまったので、尻滑り封印してます。
いい雪なんですけどねぇー、残念。
Commented at 2013-06-04 20:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akanezumi1984 at 2013-06-04 23:12
しっぽ仲間さん!
早5年になりましたか。月山でお見かけしなくなって、どうしたのかなー、遠くに引っ越したのかなーとか思っていました。
なんと、一日違いで鳥海山に!?
そのうち月山で会える日もあるかもしれませんね。
今日も月山で二箇所マーキングしてきましたよ。
Commented by akanezumi1984 at 2013-06-04 23:21
せっかく画像貼ってくださってますが、見方がわかりません。
このままだと開かないみたいです。
mixiとかブログはやってますか?mixiはぜんぜん見てないのですが、アカウントはまだあります。
Commented by しっぽ仲間 at 2013-06-05 00:19 x
403-Forbidden て表示される場合、
もう一度アドレスコピーして、ブラウザの『ファイル(F)』から『開く(O)』で、アドレスを貼り付けで試してみてください。
Commented by akanezumi1984 at 2013-06-05 00:34
しっぽ仲間さん、見られました。
かわいくできてますね。今度はしっぽもつけてください。
by akanezumi1984 | 2013-06-03 09:31 | ほかの山 | Comments(7)