人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

晴れるはずだったのに・・・

長野の知人が「新潟に来るついでに山形まで足を伸ばし、できれば月山に登りたい」という野望?のもと、金曜仕事を終えてから車で山形へ。
天気予報では土曜は晴れ。よしよし、これは山頂まで行けるのではと、喜んで山に行ったのですが・・・
晴れるはずだったのに・・・_f0118332_23183464.jpg

最初は青空で、テンション上がりまくり。今年は例年よりスキー場開きが遅く、まだリフトは稼動していないけれど、姥沢まで今月3日から車で行けるようになった。(午後7時から翌朝7時まで夜間通行止め)
晴れるはずだったのに・・・_f0118332_23201861.jpg

風で倒壊した姥沢小屋は撤去されて、土台だけになっていた。
朝家でのんびりしすぎて、歩き出しが11時近くになってしまったが、今日は朝曇っていてもだんだん晴れて、ずっと天気いいはずと信じて、歩いていたが、なぜかだんだん曇って行く・・・なんで?
晴れるはずだったのに・・・_f0118332_232715.jpg

リフトの上駅に着く頃には青空のかけらもなくなり、吹雪いてるし・・・いや、しかし、今日は晴れるはずなので、昼ごはん食べて待ちますか・・・
晴れるはずだったのに・・・_f0118332_23284158.jpg

んー・・・姥が見えない。どんどん悪くなって行くばかり。気温もぐっと下がり、ついた雪が凍ってきてる。
こりゃ、だめか。
晴れるはずだったのに・・・_f0118332_2331014.jpg
晴れるはずだったのに・・・_f0118332_23313113.jpg

晴れていたときに緩んだ新雪は丸めやすかったが、作っている間にもどんどん冷えて耳がなかなかくっつかなくなったが、なんとかうさをこさえ、あちこち写真撮って、とっとと下る。(うさの後ろに仁王立ちしたのは、天気悪くてどこにうさがいるかわからないので、背景として)
晴れるはずだったのに・・・_f0118332_23331566.jpg
晴れるはずだったのに・・・_f0118332_23334641.jpg
晴れるはずだったのに・・・_f0118332_23342131.jpg

青空のほうが嬉しいのだが・・・
本当は山頂に行きたかったのに、姥ヶ岳にすら登れないって・・・
でも、新雪ふかふかで、真冬に戻ったかのような吹雪がちょっと嬉しくもあり。
晴れるはずだったのに・・・_f0118332_23355395.jpg

上駅では月曜の開業に向け、リフトのシートの取り付け中でした。
博物園まで移動し、ブナ林散策。
晴れるはずだったのに・・・_f0118332_23372722.jpg

キハダを齧ったネズミの歯型。
晴れるはずだったのに・・・_f0118332_2338363.jpg

晴れるはずだったのに・・・_f0118332_2339918.jpg

周海沼にて知人のお土産の信州の蕎麦粉を使ったどら焼きでおやつタイム。
晴れるはずだったのに・・・_f0118332_23423915.jpg

初めてにしてはなかなか上手。すごくきれいに丸く作れてます。
晴れるはずだったのに・・・_f0118332_2344561.jpg

車に戻ると、相棒の置きうさと置き手紙が・・・
晴れるはずだったのに・・・_f0118332_2345506.jpg

国道に出る手前の湿地には、もうミズバショウが咲いていました。
晴れるはずだったのに・・・_f0118332_2346413.jpg

たいして歩いていないけれど、スタートが遅かったので、温泉入ったら6時近くになったので、蛙の子の山蕎麦で夕食。
長野からはるばる来た知人に青空のもと、月山に登ってもらえると思っていたのに全然上に行けなくて残念でしたが、これはこれで楽しい一日であった。
Commented by さくらんぼ at 2013-04-14 06:53 x
「あかねずみさんの月山だより」を何時も楽しく拝読させていただいています。昨日、私も会議の為、弓張平公園パークプラザの方に行って来ました。山形県立自然博物園広報(H25年度版)の中に3匹ならんでいるチビウサ(真ん中のチビウサの耳が無い)の写真が載っていました。これもあかねずみさんの制作だと思います。何時か月山でお会いできればと思います。よろしくお願いします。追伸、以前山形新聞(1月23日)の記事でコメントさせて頂いた者です。御礼大変遅くなりました。本当に有難うございました。
Commented by akanezumi1984 at 2013-04-14 08:34
さくらんぼさん、あれれ、会議に出席されていたのですね。実は例年なら自分も参加していたのですが、遠来のお客様が初山形で訪ねてらしたので、会議には委任状提出して欠席してしまったのでした。
お会いできずに残念でした。
Commented by さくらんぼ at 2013-04-14 18:15 x
あかねずみさんもNCインタープリターの方でしたか、大変失礼しました。「おのくん」をウサオにご対面の写真を拝見しまして、私も「おのくん」の里親になりたいと思いました。東松島小野仮設住宅を訪ねたいのですが、遠くてなかなか行けません。行く機会があれば、先輩よろしくお願いします。
Commented by akanezumi1984 at 2013-04-15 01:04
さくらんぼさん、文脈がよくわかりませんが?
おのくん、直接行かなくても電話やファクスでも注文できるようですので、本当に里親になりたいのでしたら、注文されたらよいと思います。
おのくんで検索すれば情報は得られますよ。
Commented by さくらんぼ at 2013-04-15 06:45 x
早速「おのくん」を注文しました。
月山に「おのくん」と登りたいと思います。
情報有難うございました。
Commented by akanezumi1984 at 2013-04-15 20:41
さくらんぼさん、それはよかったです。
Commented by さくらんぼ at 2013-04-15 21:27 x
真っ青な青空に純白の月山の素晴らしいコントラスト
今日は、おらいの山があんまり綺麗なのに、月山スキー場開きに
行けないので、月山の白い雪のイメージからイチゴ大福が食べたくなり食べました。月山をまるごと呑み込んだ感じです。美味しかったです。雪が解けたらチビウサは作れないので、おのくんと写真を撮ります。文脈が良くわかりませんが?との事、文才がないので大変失礼しました。
by akanezumi1984 | 2013-04-13 23:49 | おらいの山 | Comments(7)