人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新雪で雪だるま三昧

晴れるから早起きしよう!と思っていたのに、見事に二度寝していつもより寝坊した。
でも、別に山頂目指すのでなければ、ゆっくり行っても大丈夫なのさっ。(雪は腐るけど)
新雪で雪だるま三昧_f0118332_21303262.jpg
新雪で雪だるま三昧_f0118332_21305151.jpg

月山きれいー!と運転しながら眺めていると、田んぼにハクチョウがどっさり。停車して双眼鏡で見てみると、奥にマガンも二羽いた。
新雪で雪だるま三昧_f0118332_21314828.jpg

電線にはミヤマガラス。田んぼにもどっさりいるのだろう。
新雪で雪だるま三昧_f0118332_21322754.jpg

志津に着いたら、もう昼近く。靴を履き替えようとしたら・・・登山靴がない!そうかウサオ積むためにおろしてそのままだったか。でも防寒ブーツを積んで来たから、そっちにしよう、と思ったらインナーがない!
抜いて乾燥させて戻すの忘れてた。おいらとしたことが・・・
スパ長はあるけど、それだとスノーシューはけない。ま、新雪積もったとはいえ、その下はしまっているはずだから、わかんでいっか。などと一人ぶつくさつぶやきながら準備。
晴れるといつもいるメンバーの車がしっかりあります。みなさんどこ行ったかな?
分岐から上陸して、沢沿いの尾根を行く。低いところはずぶずぶだが、尾根はそう沈まない。
新雪で雪だるま三昧_f0118332_21384122.jpg

NC裏から下皮松に行くことに。
新雪で雪だるま三昧_f0118332_21391843.jpg
新雪で雪だるま三昧_f0118332_21393717.jpg
新雪で雪だるま三昧_f0118332_21395584.jpg

この雪庇を左にまいたら下皮松。
新雪で雪だるま三昧_f0118332_214167.jpg

三つくっきり見えております。風がなく穏やかで水の音だけ響いて極楽浄土な感じ。
新雪で雪だるま三昧_f0118332_2142184.jpg
新雪で雪だるま三昧_f0118332_21425629.jpg
新雪で雪だるま三昧_f0118332_21432079.jpg

下皮松にて第一うさ。新雪で作ることができるのはあと何回だろう?(まだ最後じゃないね。もう少し上に行けば)
新雪で雪だるま三昧_f0118332_21463320.jpg

ど根性ブナ。
新雪で雪だるま三昧_f0118332_21471672.jpg

焼山尾根へ。気温が高くて雪庇がみな落ちた。
新雪で雪だるま三昧_f0118332_21482843.jpg
新雪で雪だるま三昧_f0118332_2149720.jpg

朝日や蔵王も見えている。暖かすぎてぼんやりして飯豊は見えず。朝のうちはもっと見えていたのではなかろうか。
新雪で雪だるま三昧_f0118332_21511726.jpg

焼山尾根で第二うさ。ここの雪は表面だけしけっているけれど、その下はドライでくっつかない雪。
ぶし沼までは行かず、ここでお茶に。抹茶クリーム大福が感動的においしい。
新雪で雪だるま三昧_f0118332_21535111.jpg

テンの足跡。
新雪で雪だるま三昧_f0118332_21542493.jpg

ウサギが止め足してるので追跡してみる。自分の来た足跡の上をずっとそのまま戻って、だいぶ歩いてからぴょーんと横に大きく跳んでキツネやテンを惑わすのだ。
大きく跳んだところからまた少し追跡したが、風が雪がカリカリのところで足跡がなくなってロスト。
新雪で雪だるま三昧_f0118332_21574378.jpg

分岐まで戻り、いつもの看板下の雪だるまで第三うさ。
4時近くに作ったので、明日の朝までは元気でしょう。
週末は東松島に行くので、どなたか看板下を通ったら、うさの補修をお願いします。
by akanezumi1984 | 2013-03-22 21:59 | おらいの山 | Comments(0)