人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7/8の月山

出かけてばかりで更新が遅れております。

7/8(日)仙台のボランティア仲間が三人月山に来るというので合流。
時折ガスがかかったが、梅雨の合間のよい天気に恵まれて、のんびりと山を楽しんだ。
7/8の月山_f0118332_1251116.jpg

7/8の月山_f0118332_11574888.jpg
7/8の月山_f0118332_1158517.jpg

ヒナウスユキソウやハクサンイチゲなどは元気がなくなり、かわりにウサギギクやヨツバシオガマなどが目だってきました。
7/8の月山_f0118332_11593356.jpg

葉に白斑の入ったゴゼンタチバナ。
7/8の月山_f0118332_1201027.jpg

カラマツソウも咲き始めました。
7/8の月山_f0118332_1204075.jpg

コケモモ
7/8の月山_f0118332_121521.jpg

マルバシモツケ
7/8の月山_f0118332_1212989.jpg

ミネカエデ。目立たないけれど、かわいい形です。
7/8の月山_f0118332_1221014.jpg

カヤクグリだろうか?雪渓の上で死んでいました。
7/8の月山_f0118332_1224618.jpg

コバイケイソウ
7/8の月山_f0118332_1231156.jpg

岩場の花はもう終わったかなと思ったら、コエゾツガザクラがまだがんばっていました。
7/8の月山_f0118332_1272454.jpg
7/8の月山_f0118332_127521.jpg
7/8の月山_f0118332_1282123.jpg

7/8の月山_f0118332_1235752.jpg

クロユリもまだがんばっていましたが、そろそろ終盤。
7/8の月山_f0118332_1284334.jpg

ミヤマシオガマも終盤かな。
7/8の月山_f0118332_1292344.jpg

山頂に着いたときは青空だったのに、写真を撮ろうとしたらガスが・・・その後下りはじめたらまた青空に。
7/8の月山_f0118332_12102031.jpg
7/8の月山_f0118332_12104921.jpg

山頂から少し下って牛首上の雪渓に出たところで、別動隊で先行していた相棒が作った子がいたので、隣にちびうさを追加。いやー、危うくスルーするところだった。気づいてよかった・・・
7/8の月山_f0118332_12123265.jpg

蒸し暑い下界に帰る前に、雪渓の涼しさを満喫してもらいました。
7/8の月山_f0118332_12131774.jpg

振り返るとまた晴れ渡った山頂が、またおいでよと言っていました。

7/8の月山_f0118332_12141059.jpg

雪渓で白黒の美しいガが凍えて動けなくなっていた。手に乗せ、暖かい息をふきかけてから草地に置いてきたけれど、元気になれただろうか。
このガの種類がわかる方いらしたら、教えてください。
Commented by TUKIMI at 2012-07-16 11:36 x
初めまして、いつも拝見しています。写真に小さく写っている白装束は自分です。雪山頂小屋でお見かけした雪だるまの話をしていたグループの中に「あかねずみ」さんもいらしたのですね。そんな気がしましたが、声をかけるのは気が引けてしまいました。7~9月は月参りで登っています。お元気で。
Commented by TUKIMI at 2012-07-16 12:32 x
誤字が一文字ありました。「雪山頂小屋」⇒「山頂小屋」です。すみません。
Commented by akanezumi1984 at 2012-07-16 21:19
TUKIMIさん、勝手に画面に入れてしまってすみません。小さくて顔がわからないからいいかな、という確信犯です(笑)
白いザックに質問したのがあかねずみですが、あの時四人で話し掛けてましたから、きっと誰が誰やらでしょうね。
講ではなく単独でお参りされているのでしょうか?
諸事情あって以前ほどは月山に頻繁には行けず(十分行ってるかもしれませんが、自分のペースとしては)、更新も何日か後になりがちですが、心のよりどころのお山なので、行ける時は行っております。またお会いするかもしれませんね。
Commented by TUKIMI at 2012-07-17 21:03 x
何となくお顔はうろ覚えです。8月は皆で登るので、7,9月は単独です。スパッツまで「白」のこだわりは自分くらいなので見かけたら声を掛けて下さい。常識的な社会人なのでご安心下さい。
Commented by akanezumi1984 at 2012-07-17 22:38
TUKIMIさん、またお会いすることがあれば、白装束の話もう少し詳しくお聞きしたいです。
by akanezumi1984 | 2012-07-13 12:15 | おらいの山 | Comments(5)