人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪旅籠が始まりました

昨日までに粗彫りが終わり、今日は装飾に突入。夕方までにでかさねば。
雪旅籠が始まりました_f0118332_22383777.jpg
雪旅籠が始まりました_f0118332_2239412.jpg
雪旅籠が始まりました_f0118332_2239219.jpg

旅籠の外壁、内側に細工を施して行く。今日は気温が低いのに力仕事ではないので、体ひえひえ。
雪旅籠が始まりました_f0118332_22402267.jpg

湯殿山碑と雪灯篭。それから縁結び地蔵、月山の使者うさぎ、姥様などがここ数年の定番で、後はやりながらみんなで好きなように掘り込んだり、小さな雪だるまを並べたり。
雪旅籠が始まりました_f0118332_2245064.jpg

おいらの担当は粗彫りとうさぎがメインなのだが、今回は龍を作れと昨日いきなり言われて、無理だよー、どうしようーとびびっていたが、なんとなくイメージが浮かび、やり始めたら一気に作れた。多少ぶかっこうですが、勢いで龍に見えるのではなかろうか。
雪旅籠が始まりました_f0118332_224906.jpg

凍み大根と凍み餅。関東からいらしたSさんは初めて見たようです。
雪旅籠が始まりました_f0118332_22494724.jpg

足元を照らす雪灯篭は、バケツに雪を詰めたものをくりぬいて作ります。夕方が近づき、みなで手分けしてろうそく、風防をセットし、火を灯してまわる。
雪旅籠が始まりました_f0118332_22511419.jpg
雪旅籠が始まりました_f0118332_22513025.jpg
雪旅籠が始まりました_f0118332_22514616.jpg

さあ、ろうそくに火が灯ると雰囲気が変わりますよ。中でうさぎと龍にかかりきりでいたら、ほかの人たちが外に大量のゆきだるまを作ってくれていました。
雪旅籠が始まりました_f0118332_22551892.jpg
雪旅籠が始まりました_f0118332_22553411.jpg

雪旅籠が始まりました_f0118332_2259081.jpg

ここまでがおいらたちの担当したところ。

さて、よそはどんな仕上がりになっているのでしょう?
雪旅籠が始まりました_f0118332_2302141.jpg
雪旅籠が始まりました_f0118332_2303958.jpg

雪旅籠が始まりました_f0118332_2333751.jpg
雪旅籠が始まりました_f0118332_2335477.jpg
雪旅籠が始まりました_f0118332_2341328.jpg
雪旅籠が始まりました_f0118332_2343812.jpg
雪旅籠が始まりました_f0118332_2345572.jpg
雪旅籠が始まりました_f0118332_2351254.jpg
雪旅籠が始まりました_f0118332_2352737.jpg

雪旅籠開催期間は、今月が24,25,26(金土日)。来月が2,3,4(金土日)です。
チューブソリでかっとぶコースや、売店のある雪旅籠もあります。
Commented by ゆづ at 2012-02-24 23:48 x
あかねずみさん、雪だるまにしても、立体的なものを表現されるのが、
秀逸ですね。とても私には真似できませんもの。
立体的なものを上手く表現できる子供は、バランス感覚がとれていると聞いたことがあります。素晴らしい!
Commented by akanezumi1984 at 2012-02-25 00:10
ゆづさん、ありがとうございます。
でも得手不得手がありますので、なんでもできるわけではなく、仲間と分担して作りやすいものを作っています。
牛とか姥様は苦手なので、ほかの人にお任せ(笑)
Commented by ひしゃく姫 at 2012-02-25 11:32 x
今年も雪旅籠の季節がやってきました!年々素晴らしくなってますね。3月3日夜、雪旅籠にお邪魔します。年々芸術度もアップして、今年は竜ですね。楽しみにしています。
Commented by こたつわらし at 2012-02-25 13:46 x
 新聞も見ました。すごいですね。雪灯篭の明かりも
きれいです。ずいぶん本格的なものを作っているなと
思ったら、これらだったんですね。
Commented by akanezumi1984 at 2012-02-25 16:51
ひしゃく姫、来週いらっしゃるんですね。おいらはボランティアで仲良くなった人たち数人と志津周辺スノシュ徘徊、雪旅籠、そして雪中泊の予定です。
ヘッドライトつけて宴会に来ませんか(笑)
Commented by akanezumi1984 at 2012-02-25 16:54
こたつわらしさん、毎年この時期は雪旅籠制作に心血注いでます・・・てのは大げさですが、楽しくかかわっています。
旅籠の粗彫りはとにかくパワーが必要なので、ファーマー佐藤さんが一日でも参加してくださったら百人力、雪像や飾り彫りにこたつわらしさんがいたら、クオリティーものすごく高くなりそうなんですが・・・来年いかがですか?
by akanezumi1984 | 2012-02-24 23:08 | つぶやき | Comments(6)