人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨のちさわやかな秋晴れ

今朝は雨がしとしと。薄暗い中東松島に向かう。
川崎で栗めざして道路を横断するリスとひかれたタヌキを見た。
予報通り、天気は回復し、作業が始まる頃には雨があがり、だんだん晴れて気持ちのよい一日に。
雨のちさわやかな秋晴れ_f0118332_03159.jpg
雨のちさわやかな秋晴れ_f0118332_03835.jpg

今日は2班に別れ、枯れた竹の伐採と、老人ケアセンター敷地のクズ刈り。
お昼は全員ケアセンターに集まり、芋煮(完全にトン汁だったけど)と味噌おにぎりをいただいた。
雨のちさわやかな秋晴れ_f0118332_071889.jpg

この時期、ジョロウグモがたくさんいて、作業中強力な糸にひっかからないよう時々上にも鎌をふり
まわした。作業中、虫が大の苦手と思っていたHさんから「これなんですか?」と聞かれたのが、
イオウハシリグモ。
雨のちさわやかな秋晴れ_f0118332_0103678.jpg

かなり大きいクモだが、意外とクモは平気なようで。イモムシよりこいつのほうが怖くないのだろう
か?と思うが、苦手な対象は人それぞれですなぁ。
雨のちさわやかな秋晴れ_f0118332_012525.jpg
雨のちさわやかな秋晴れ_f0118332_0121244.jpg

チャトラはこのごろいつも倉庫の隣のお宅にいるなぁと思ったら、大量のカリカリ餌と水が置いて
あった。飼い主さんが置いてあげているのだろうか?たぶん毎日来られないのであろう。一週間
もちそうな量だった。こんなにたくさん餌をもらっているとは思わず、猫缶持ってきていたので
やってみたら、やはり毎日同じカリカリご飯だから、たまの缶詰はかなりご馳走なのだろう、夢中
で食べた。元気そうだけど、お腹が膨れているのが少し気になる。全体にはやせているのに、腹
だけ・・・というのは、なにか病気だろうか。
チャトラだけでなく、仮設やアパートで飼えなくなったペットはたくさんいるのだろうなぁ。
by akanezumi1984 | 2011-10-17 00:17 | ボランティア | Comments(0)