人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最高級品

最高級品_f0118332_12345334.jpg

折り返し地点付近で作業していた農家の方に最高級品佐藤錦いただきました。こんな立派なの滅多に食べられるものじゃありません。
Commented by nora at 2011-06-29 22:54 x
流石佐藤錦ですね。
粒の大きさにびっくり。
さくらんぼの味もはじきとは別物ですね。
子供に持たせたわけではないしょ(笑)
Commented by akanezumi1984 at 2011-06-29 23:01
noraさん、子どものお手てではありませんよ(笑)
2Lと言ってたけど3Lありそうでした。持って歩くとさくらんぼ泥棒と思われるからすぐ食べてしまいました。
はじきも色づきがよいのはおいしいですが、こんな大物はなかなか。
Commented by きく at 2011-06-29 23:43 x
これはこれは・・・完熟でねが?
実割れが混じってっと最高だけど。
右端のが最高!

ピンポン玉サイズまでがまんしてもらってちょ。笑。
あああ、とりたてで酸っぱくなってないの食べたい。
名古屋でも日曜に山形産が入荷してましたが
あまりの品質の悪さと傷み具合に手を出さず、です。
今週末のやつは買ってもいいかな。
Commented by akanezumi1984 at 2011-06-29 23:56
きくさん、保冷してあれば数日もつものなんですけど、店頭に並べると傷むんでしょうかねー。輸送段階なのか、値段のせいでなかなか売れずに痛んでくのか。痛みかけたら半額とかにしてくれればよいのですけどね。
Commented by toco at 2011-06-30 08:31 x
質問です。同じ木に高級品とか双子とか生るのですか。同じ木なら高級品に成長するのは何割位ですか。それとも高級品用は手入れとか違うんだろうか。
Commented by akanezumi1984 at 2011-06-30 20:10
tocoさん、品質は手入れだけでなく天候でかなり左右されると思います。何割くらいとかは条件次第でしょう。
昨日大きくて真っ赤なサクランボをくれた方のところは、かなり粒ぞろいな印象で、「どうやったらこんなに大きくて真っ赤なのばかりできるのか」と聞いたら「剪定だな」と。
実がたくさんつきすぎると一つ一つが大きくなりきれないし、上に他の枝がかぶっていると日があたらず色が悪くなります。
剪定が不十分だと、たくさん実がなるけれど、手間がかかる割りにいい値段がつくものの割合が少なくなりそうです。
Commented by nora at 2011-07-01 08:53 x
もしかして、スモモだったりして(笑)
ゆすらうめの実が色ずきなりはじめましたが、サクランボのSみたいですよ。
未だどんな味するのかわかりません。
かしとの人に毒見済み。
味見は完熟してからでーす。
Commented by akanezumi1984 at 2011-07-01 21:50
noraさん、お尻がとがってないからー。
かしとの人に毒見済み?んー、意味がわからないです。
Commented by きく at 2011-07-01 22:32 x
保冷してあっても透明感が出てきてるのを
へーきで陳列してる神経を疑う@西日本。
1週間くらい並んでました。黴びてるし。

仙台じゃ、11時頃入荷して16時には半額になっていたので
鮮魚扱いだな、と思っていました。
が、中日本以西では蜜柑と同じ扱いのようです。

我慢できず、先日買ってしまいましたが・・・
酸っぱい。大後悔。
さくらんぼは生もの、を再確認しただけでした。
とほほ。
焼酎漬けにしてやろうかな、飲めないけど。笑。
Commented by akanezumi1984 at 2011-07-01 23:02
きくさん、すっぱいのはまだ未熟なやつだから?もう発酵してるの??
甘くないやつはジャムにしたら・・・って、量がすくないのかな。
おいらは少しうるんだやつでも食べます。痛む寸前のは甘い。行き過ぎると発酵しちゃいますが。
Commented by きく at 2011-07-02 09:41 x
さくらんぼって枝から採った瞬間から甘さが消えていくそうです。
さくらんぼ自身が甘みを食べてしまうので日に日に酸っぱくなっていく、と。
だからさくらんぼって酸っぱいもの、って思っている人が多いです@中日本以西
私も仙台に行って、さくらんぼって甘い!と思いました。
もう本場山形の採りたて&完熟の味を知ってしまいましたから
後戻りは出来ません。笑。
畑の完熟喰らいのアカネズミさんは知らない世界です。笑。
Commented by akanezumi1984 at 2011-07-02 20:37
きくさん、採った瞬間から甘さが消えるというのはどうかなー?冷蔵庫に入れて数日おいしく食べてますよ。
最初に全部洗ってしまうと水っぽくなると思いますが。
早く食べないと皮が薄くなってじゅくじゅくした感じになるので、ぱりっとしてるうちに食べたほうがおいしいと思いますが。
あと、ちゃんと熟してないのはやっぱりすっぱいです。
品種の違いもあると思います。よく観光客が高砂とか違う品種のを安いからと買って、あんまりおいしくないとか言ってるので、ちゃんと高いの買わないと・・・と思います。
でも、今日完熟の高砂もらったら、これはこれでおいしかった。少し酸味が強いのですっぱいの苦手な人はだめですが。
by akanezumi1984 | 2011-06-29 12:34 | Comments(12)