人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひさびさにコッヘルで

ひさびさにコッヘルで_f0118332_13323100.jpg

ご飯を炊いてみました。2合炊いて、まずまず問題ない仕上がりでしょう。

炊き立ては甘いなぁ!

連休の被災地ボランティアに備えての練習。普段は山に行くと言ってもほとんど日帰りだし、
泊まっても一泊だと余りご飯持って行っておじやのパターンなので、滅多にコッヘルご飯は
炊かないので。
昨夏の以東小屋以来ですな。

もう27日になったしまった。まだ咳が治らなくて困ったもんだ。はやく治ってくれー!
Commented by nora at 2011-04-27 18:22 x
なかなか上手な炊き上がりですね。
後は、山菜の天婦羅丼かな?
Commented by akanezumi1984 at 2011-04-27 19:27
つやつやですべ。
Commented by マロ7 at 2011-04-27 19:55 x
そう~、つや姫ですかな。
昔は飯ごうで炊いて食べたな。(^o^)
Commented by たかはし at 2011-04-27 20:02 x
ぴかぴかじゃあ〜
Commented by akanezumi1984 at 2011-04-27 21:28
いただきものの、つや姫、ひとめぼれは食べつくし、今はまた、おばさいさんのお米に戻ってます。おばさいさんのお米もおいしいんです。品種ははえぬきでしょうかね?
Commented by おばさい at 2011-04-27 21:57 x
はい、はえぬきです。最近はつや姫が人気ですが、はえぬきもおいしいですよ。もっとも、おいしいご飯にするには炊き方しだいですけどね。直火で炊いたご飯はやはり心を揺さぶりますな。引き続きのボランティア、ご自愛くださいね。
Commented by akanezumi1984 at 2011-04-27 23:12
おばさいさん、やはり「はえぬき」でしたか。私ははえぬき愛好者です。ほかの高いお米に決して味劣りしないと思っています。
勤めていた頃はなかなか炊きたてを食べられませんでした。高いお米を高い炊飯器で炊いても、そのまま何時間も置いてはだいなし。十分吸水させて、炊きたてを食べるのが一番です。たくさん炊く方がおいしいとも言いますが、炊飯器だとマックス炊くと下のご飯潰れてイマイチ。案外少量炊飯がおいしい、と思っております。が、ガスで炊くなら別ですね。天童で炊いていた4升炊きのガス炊飯器は素晴らしかった。
by akanezumi1984 | 2011-04-27 13:07 | FOOD | Comments(7)