人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々に月山だより

ブログのタイトルが月山だよりなのに、ずいぶん山の日記から離れてしまいましたが、ようやく
復活。
久々に月山だより_f0118332_2281898.jpg

こんなにいい天気ですが、午前中は仕事です。
久々に月山だより_f0118332_22857100.jpg

三人組みでスノーモービルの騒音調査。調査している最中は撮れないので、モービラーさん
にも協力していただき、再現写真(笑)実際には一人がモービル持ち上げ係です。
久々に月山だより_f0118332_22111233.jpg

待ち時間に久しぶりのうさだるま。早く地震が、原発問題が終息しますように・・・
久々に月山だより_f0118332_22121633.jpg

かわいいうさだるまのはずが、近くで見ると実は怖い?
久々に月山だより_f0118332_22131687.jpg

まずは下皮松谷地へ。水路に雪解けの雫が落ちる音が春を感じさせます。ぐるっと水路に
沿って歩き、珍しくオシドリいないなぁと思ったらマガモ夫婦が足元から飛び立った。ごめん。
久々に月山だより_f0118332_22154829.jpg

ヤドリギの実はすっかりなくなり、花が咲いていた。花のアップも撮ったがピントが枝にきて
いてボツ。実に比べると花はまったく目立たない。
久々に月山だより_f0118332_22171692.jpg

雪布団の下で眠っていた若い木たちが目覚める時期。
久々に月山だより_f0118332_22175911.jpg

ああっ、せっかく展望のよい焼山尾根まで来たのに、天気がもう崩れてしまった。
久々に月山だより_f0118332_2219919.jpg

いつも割れる尾根だけど、今年のクラックは例年より大きい。
久々に月山だより_f0118332_22195372.jpg

雨が降り出し、雪に変わったが、たまに日が射すこともあるので撮影チャンス狙いぶし沼へ。
しかし、しばらく待っても雪がひどくなるばかりで、ちびうさ作って退散。
久々に月山だより_f0118332_22214876.jpg

カワクルミ沼~リュウキンカ沼へ。どちらも沼が口を開いていた。皮松谷地とリュウキンカ
沼ではミズバショウ少々。リュウキンカは一株咲き始め。
久々に月山だより_f0118332_22234876.jpg

この木の右上部分の黄色っぽく見えるところは何者かにかじられたところです。さて、なにが
どうやってかじったでしょうか?と、小中学生に質問するとおもしろい答えが返ってきます。
この後、どっちから帰ろうかなーと考えていたら、キツネがひょっこり現れました。こっち向き
に歩いてきたので当然すぐ気づかれ、カメラをケースから出そうとしてる間に駆け去りました。
久々に月山だより_f0118332_22273753.jpg

久々に月山だより_f0118332_22305816.jpg

今日の尻滑りライン。ザラメはよく滑ります。
久々に月山だより_f0118332_222838.jpg

つい博物園に出てしまったら・・・もう除雪してあるのだった。雪の壁がっ!!でも回り込んで
クリア。
ずぶ濡れで車に戻り、着替えてお茶飲んでいたら、あれ?また晴れてきた。なんだよー、と
急いで下山したのをちょっとだけ後悔したが、やっぱりその後また雨になり、心安らかに
帰路に。
久々に月山だより_f0118332_22332134.jpg
久々に月山だより_f0118332_22333575.jpg

国道脇にカタクリとキクザキイチゲが咲いていました。イチゲは雨のせいか花を閉じていて
残念。
久々に月山だより_f0118332_22342680.jpg

日差しが明るいのに雨が降り、きれいな虹になりました。

久しぶりに山に行けて、心晴れ晴れ・・・のはずでしたが、日曜なのに月山にも湯殿にも
スキーヤー少なく、志津の方の話ではGWの予約も少ないとのことで、気になります。
地震の被害がなかった方は、大いに出かけましょう。日本全体が元気でないと困ります。
Commented by ひしゃく姫 at 2011-04-24 23:05 x
連絡しませんでしたが、昨日今日とPPに宿泊し、スキーをしていました。例年よりかなり雪は多いらしいですが、異常なクラックにビビりまくりでした。ホント例年の月山スキー場では考えられない人の少なさ。不必要な自粛・・・・・何かプラスになることあるのかしらね?それにしても山形新幹線が一日も早く正常に運航してほしいです。今日も劇混みで結局山形から大宮まで座れませんでした。
Commented by akanezumi1984 at 2011-04-24 23:24
ひしゃく姫さん、残念すれ違いませんでしたねー。
大宮まで立ちっぱなし、お疲れ様でした。懲りずにまた来てね!
Commented by えすてぃ at 2011-04-25 06:17 x
かじった時は、そこまで雪が積もってたんだと思いますが、小学生の発想が気になります。
ほんと、日本中が早く元気になって欲しいです。
Commented by akanezumi1984 at 2011-04-25 09:04
えすてぃさん、正解です。小、中学生だと、そもそもが知ってる生き物を
なんでも言ってくるので「クマー」とか「ジャンプしてかじった」とか言って
きます。でも、ネズミやウサギが超ウルトラジャンプをしてかじりつく姿
を想像すると楽しいです。
Commented by tera at 2011-04-25 19:52 x
おおきな虹。
Commented by akanezumi1984 at 2011-04-26 08:24
teraさん、虹ってなんとなく見ると嬉しいですよね。
by akanezumi1984 | 2011-04-24 22:37 | おらいの山 | Comments(6)