人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自主的計画停電実施中

山形の計画停電は中止になりましたが、個人的に節電中。
自分だけのルールとして、パソコンあるいはテレビをつけたら、照明はつけない。

画面が明るいとはいえ、灯りがなにもないと不便なので手持ちのキャンドルやロウソクを
つけているのだが、さっきガラスケース入りのキャンドルが燃え尽きたので、他のと替え
ようとなにげなく持ってしまったら、あっぢっぢっぢ・・・左手人差し指を火傷しました。
しょうもないったら。その前には百均で豆ろうそくを買ったはよいが、ろうそく立てがなくて
瓶の蓋と針金で作ってテーブルに直置きしてテーブルに焦げマーク。
創意工夫はよいけど、思慮が足りませんでした。

明日から実家に行きます。毎年お彼岸は入りの日の前日から実家に行って、中日まで
いて、後は大王様にまかせていましたが、今回は帰りのガソリンが入手できないと思う
ので、いつ山形に戻れるかわかりません。
実家に行くとパソコンが使えないのが不便です。

昨日、仕事先から今月できるかと打診がありましたが、ガソリンがないから無理ですと
返事。たぶん、客先もそれどころではないと理解しているはずです。当分調査の仕事
はないものと、重たい三脚、望遠鏡は車からおろすことに。
燃費を考えるとなるべく軽いほうがよいのだが、万が一のことや、ボランティア活動の
ことを考え、山の装備と非常食をザックに詰めて積んで行くことにした。いつ山形に戻れる
かわからないから、あった方がよいと思うものは積んでおけ。

原発事故で福島から避難してくる方が増えていて、各地で受け入れている。
山形市に問い合わせたところ、毛布等不足しているとのこと。とりあえず毛布二枚と現場
宿でもらった未使用タオルや歯ブラシ、その他我が家から提供できるものを準備した。
明日実家に行く途中で避難所に届けるつもり。

被災者の方は身近にもいらっしゃるので、なにかできることはないかとじりじりしている
方は、近くで避難民の受け入れ施設がないか確認してみてください。
by akanezumi1984 | 2011-03-16 22:19 | つぶやき | Comments(0)