人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山の恵みで夕食

山の恵みで夕食_f0118332_20393425.jpg

クリタケは一回で食べきりでしたが、ナメコはけっこうたっぷりあります。
山の恵みで夕食_f0118332_20394175.jpg

野生鴨の胸肉一枚味噌漬けにしてあったのを、少しナメコ汁の出汁に入れ、残りは生姜と
タマネギと炒めました。ご飯は大王様がまとめ買いする雑穀をくれるので、いつもはいろい
ろな雑穀入りだが、今は新米がおいしいからなにも入れずに真っ白なご飯がいいですね。

さて、今日は午前中ガス機器の点検があっただけなので、午後から芸工大の企画展を見に
行ってみたのだが、会場のドアを開けたら床にパネルが散らばり、準備の最中であった。
慌てて案内のチラシを確認すると、公開は月曜からなのであった。早まった・・・

ただ帰るのもむなしいので、近くのメリメロのパンを少し買って帰った。ここのパンはおいしい
のだが、うちから遠いし、普段は通らないエリアだからめったに来ないのだ。
Commented by nora at 2010-11-27 01:22 x
プチナメコもたまにはよいですね。
そろそろ、冷凍用に収穫時期鴨(笑)
Commented by akanezumi1984 at 2010-11-27 08:32
noraさん、開きナメコまで行かないけれど、今回のはなかなかいい
サイズでしたよ。先週のはちびっこすぎて傘のすきまのゴミを出すの
が大変でした。
豆粒以下のが残っているから、雪が遅いともう一回取れるかも。寒いの
に一週間で思ったより育っていてびっくりでしたよ。
Commented by earth at 2010-11-27 21:32 x
自然の恵み美味しいでしょうね。
ナメコのゴミ取りはどのようにしたら手早く取れるのでしょうか?
Commented by akanezumi1984 at 2010-11-27 22:48
earthさん、こんばんは。
ナメコは、普通は水につけておいて、がらがらとかき混ぜるとだいたい
とれるのですが、傘のまるまった内側に入り込んだゴミはやっかいで
す。ナメコに限らずおいらはキノコのゴミ取りはナイフの先でこちょこち
ょしてますが、豆粒ナメコはつかまえどころがなくて・・・(笑)
Commented by earth at 2010-11-28 11:32 x
こちょこちょ・・・ではくすぐったくってそりゃナメコちゃん捕まえられませんね (笑)
by akanezumi1984 | 2010-11-26 20:47 | FOOD | Comments(5)